ひとり親家庭で子どもが熱を出したら……休みが何日も続いてしまうと、収入減や、失職のリスクも高まります。

フローレンスは、子育てと仕事の両立が可能な社会を目指し、2008年よりひとり親家庭を対象に、

通常の病児保育サービスに比べ個人負担が少なく利用できる「寄付によるひとり親支援プラン」「寄付によるひとり親・発達支援プラン」を提供しています。

ひとり親支援プランの利用期間を2年から3年に

ひとり親支援プランは寄付をもとに運営をしているため、入会対象の基準を設けています。

その一つとして、このプランをご利用できる期間は〈2年間〉としていました。

しかし、ご利用者の多くは入会時に未就学児で、2年を過ぎても体調を崩すことがまだまだ多い年齢です。

全国的調査※1においても、ひとり親家庭となった際に末子が未就学児である家庭は約半数となっています。

利用者からも「もっと長く利用できたらいいのに」といった声もあり、プランの利用期間を2年より長くしたいという思いが長年ありました。

新型コロナウイルス感染が収束しない中で、私たちフローレンスにできるひとり親家庭支援を検討した結果、

「寄付によるひとり親支援プラン」「寄付によるひとり親・発達支援プラン」のご利用期間を<2年>から<3年>へ延長する

ことといたしました。

対象となる年収上限を緩和します

また、入会の対象の基準として世帯年収制限も設けています。

入会時の年収上限<400万円以下>については、ひとり親家庭に関する全国調査※1等をもとにこれまでも見直しを行ってきましたが、「年収が超えていて、利用できない」といった声もありました。

そこで今回、利用できる期間の見直しとともに年収制限についても見直し、入会時の世帯年収上限を<400万円>から<500万円>へ引き上げることにしました。

今回の見直しにより、これからより多くのひとり親家庭がご利用しやすいプランへと変わります。

入会時の手続きには何が必要?

この「寄付によるひとり親支援プラン」は、シングルマザー、シングルファザーを対象としたプランで、

就労の有無を問わずご利用できます。

また、ひとり親家庭の中でも、様々な理由により別居中で法的な離婚が成立していない「事実上のひとり親家庭」も、このプランをご利用いただけます。

ひとり親支援プランへの入会申込み際には、収入が確認できる書類と扶養が確認できる書類の提出をお願いしています。

(1) 収入が確認できる書類(以下のいずれか1種類)
 ・自治体から交付された有効期限内の児童扶養手当受給証 
 ・500万円以下の収入であることが確認できる前年度の源泉徴収票または 課税・非課税証明書

(2) 扶養が確認できる書類(以下のいずれか1種類)
 ・親御さんとお子さんのそれぞれの保険証
 ※保険証がない場合は、住民票や弁護士作成の資料等で親御さんとお子さんの扶養関係が確認できるもの 

各種書類は写真に撮って頂き、入会申し込みの際会員専用サイトよりご登録していただきます。その後、弊会で内容を確認し、入会の案内をさせていただきます。

※利用枠の空き状況を踏まえ順次ご案内致しますが、場合によっては、ご案内できる日程に遅れが生じる場合があります。

訪問型の保育を利用したことがない方も安心!

保育のイメージ

フローレンスの病児保育について

これまで訪問型の保育を利用されたことがない方は、どんな人がくるのか不安、病児なのに預けることが不安と思われる方もいらっしゃると思います。

また、病児保育というと料金が高くて利用ができない、そんな思いをしたことがあるご家庭も多いのではないでしょうか。

フローレンスの病児保育は、保育業界最多の累計保育件数10万件の実績で培った経験と、研修体制をもとに、安心安全の病児保育を提供しています。

ご利用中の会員からも、

初めての利用はどきどきしましたが、利用してみたらレスキュー隊員の方は皆さん優しくて丁寧で安心して体調不良の子どもを預ける事が出来ています。
ひとり親でなかなか仕事も休めない中、体調不良の子供を親が見ないでいいのか不安もありましたが、来ていただいたスタッフさんがとても優しく親切で、本当に助かりました!

という声も多くいただいています。

料金について

また、料金についても、運営費用が寄付でまかなわれているため、月会費(小学生:1,100円/未就学児:1,000円)、保育料1時間あたり(小学生:¥1,100円/未就学児:¥1,000)となっています。

さらに、月会費には毎月1回目(8:00〜18:30の間で上限9時間のご利用分)の保育料が含まれています。

そのため、ご利用中の会員からも、

ひとり親支援プランのおかげで月会費を負担に感じることなく会員を継続できています
フローレンスに入会してから日々の安心感がグッと上がりました。ひとり親家庭が利用しやすい料金設定はありがたいです

との声もいただいています。

お支払いについて

その他キャンセル料やオプション料の詳細、入会の手続きは病児保育サービスサイトをご覧ください。

引き続き、フローレンスはひとり親家庭を支援します!

ひとり親支援プランは、通常の病児保育サービスに比べ個人負担が少なく利用できるプランとなっており、現在までに約1500名以上のお子さんに病児保育を提供してきました。

これからも、病児保育を通じて支援してくださった寄付者の方々と一緒に、お子さんの成長、ご利用会員の皆さんの子育てと仕事の両立を応援します。

ぜひ入会をご検討ください。

ひとり親家庭を寄付で応援してくださるみなさまへ

今回の利用対象となる年収上限の緩和と利用できる期間の延長、ひとり親プランの運営費用は寄付でまかなわれており、多くの寄付者の方々に支えられています。

収束が見えないコロナ禍の中、フローレンスの理念に賛同し寄付をしてくださる皆さまとともに、お子さんが病気になってしまったときにも安心して働き続けられる環境を引き続き提供していきます。

フローレンスのひとり親家庭支援の内容や寄付について詳しく知りたい方はこちら


※1 平成28年度 全国ひとり親世帯等調査


今はまだ入会しないけど、フローレンスが気になるという方、随時当サイトでお知らせするとともに、フローレンスの病児保育公式LINEでも説明会のお知らせや病気の時のケアポイントなどお得な情報を随時配信しております

たった30秒で登録できる! 「病児保育のLINE」は こちらから

友だち追加