フローレンスの病児保育では、より多くの親子のピンチを助けたい!という思いから、病児保育スタッフの募集を随時行っています。

普段、病児保育の選考は一次面接、そして最終面接と2回の面接にご参加いただいておりますが、面接の日程を複数回調整することってなかなか大変ですよね…。

そんな方に朗報!

年に数回だけ開催する「即日内定選考イベント」では、1日で選考が完結する機会をご用意しております。

昨年度は計5回の同イベントを通じて、10名以上の方が新たに病児保育スタッフとして仲間に加わりました!たくさんの先輩スタッフがこのイベントを経て、病児保育のスタッフとして活躍しております。

そんな「即日内定選考イベント」へ昨年応募し、現在活躍中の先輩方へ、アンケートを実施しました。参加してみてよかったことだけでなく、困ったことや悩んだことまで包み隠さずにお届けします。参加を迷っている方、必見です!

Q1:通常の面接ではなく、即日内定選考イベントに参加した理由を教えてください!

仕事で平日は休めず、就活に時間が取れなかったため。日曜に開催されていたので参加しやすかったです。

(週2勤務・M.Yさん)

フルタイムで働いていたので平日に休みを取るのが難しかったため。

(週2勤務・Y.Wさん)

参加した理由は2点あります。1点目は、平日はなかなか休めない職場で勤めていたので、休日に開催されていて参加しやすかったこと。
2点目は、転職したい時期が決まっており、即日で合否が分かるので、不合格だった場合、すぐに次に気持ちを切り替えられるという点が魅力に感じて参加しました。

(週5勤務・Y.Hさん)

Q2:即日内定選考イベントに参加する前に不安だったことや困ったことはありましたか?

揃える資料の準備に時間がかかりました。余裕をもった申し込みをしておいてよかったです。ちなみに、当日までに面接で聞きたいことをまとめることもしました。

(週2勤務・M.Yさん)

特に困ったことはありませんでしたが、保育中のエピソードが掲載されたインタビューなどが読めたら、より保育のイメージがしやすかったかなと思います。動画やスタッフへのインタビューは見ましたが、さらに色々な人の意見を読んでみたかったです。

不安だったことは、即日ということでどれくらい自分に時間を使っていただけるのだろうと思ったところです。短いであろう時間の中で、自分の思いをどれくらい伝えることができるか不安でした。けれども、実際参加してみると、面接してくださる皆さまがしどろもどろな私の話を優しい雰囲気で聞いてくださり、安心して参加することができました。その皆さまの優しい雰囲気で、入社したいという気持ちがより大きくなったことを覚えています。

(週5勤務・Y.Hさん)

前週のお仕事説明会に出席していたので、困った事は特に無かったような気がします。

(週4勤務・J.Nさん)

Q3:これから開催する即日内定選考イベントへ参加するか迷っている人に向けて、ぜひ一言お願いします!

私は参加したことで、自分の時間を有意義に使えました。ダラダラと転職活動をして不安の中、仕事にも不満があるよりも、サッと決まったことで、前を向くことができました。そうすることで、その時の仕事にもしっかり向き合うことができました。やって後悔より、やらずに後悔と思い参加したので、まずは参加してみてはどうでしょうか。

(週5勤務・Y.Hさん)

不安や心配もあり迷っているのであれば、ぜひやってみることをお勧めします。仕事を始めてみて、いつも自分1人ではないなと感じられ心強く思っています。一緒にやってみませんか?

(週5勤務・K.Tさん)

未知のお仕事だし、自分に勤まるかいろいろ不安はありました。私の場合、選考イベントの前週にお仕事説明会があり、そこに参加して、実際に訪問型病児保育に行っている保育スタッフの話を聞き、あ!勇気を出してみようかな。と、応募に背中を押してもらったのです。そして、説明会の帰りに、次週の即日内定イベントの申し込みをしていたのです。

みなさん、ペースやタイミングはいろいろだと思うのですが、「あ!」と思ったら説明会であったり、ホームページやLINEで情報を集めて、「よし!」と思ったら応募してみてはいかがでしょうか?

(週4勤務・J.Nさん)

ちなみに、9/10(日)午前中に、神保町オフィスにて保育スタッフが参加する座談会付きのお仕事説明会を開催します。リアルな「フローレンスの病児保育で働く」を知りたい方、働くのはちょっと不安だけど背中を押してほしい方のご参加をお待ちしております!

いかがでしたでしょうか?
「自分にもできるかな?」と不安を抱えながら応募して、現在活躍中の保育スタッフもたくさんいます。ぜひ、この機会を活かして病児保育のお仕事に挑戦してみませんか?

みなさまからのご応募をお待ちしております!

\イベント概要/

日時

下記の2日程で開催します。

  • 2023年8月27日(日)9:30~17:30
  • 2023年9月24日(日)9:30~17:30

※面接のご案内によって、開始時刻が異なります。

スケジュール

午前に1次面接、午後に最終面接を実施します。

開始が最も早い面接枠で9:30~10:45(1次面接)、終了が最も遅い枠で16:15~17:30(最終面接)です。9:30〜17:30の中で参加できない時間がある場合は、予めお申し込み時にご記載ください。

場所

認定NPO法人フローレンス神保町オフィス

〈アクセス〉

東京メトロ半蔵門線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分 
都営三田線/都営新宿線 神保町駅 A5出口より 徒歩1分
JR総武線 (中央線各駅停車)水道橋駅 東口より 徒歩10分

神保町駅から会場へのアクセスはこちら

対象職種

保育スタッフ(週5日月給制、週4日月給制、週2日時給制)

参加方法

事前予約制となりますので、下記フォームよりお申し込みをお願いいたします。