ご自宅での病児保育を提供しているフローレンスが、こどもの感染症やかかったときのご自宅での過ごし方に関する情報をお伝えする『教えて!おやこレスキュー隊員』

今回は、『RSウイルス感染症』について最新版にしてお届けします!

1歳未満の乳児が感染すると重症化することもあるため、乳児がいる家庭では特に感染に気を付けなければならない『RSウイルス感染症』。

まずは、どんな症状があるのか、どうやって感染するのかなどのRSウイルス感染症の基礎知識について解説します。

RSウイルス感染症の基礎知識

RSウイルス感染症は、体内にRSウイルスというウイルスが入り込むことで起こる感染症です。1歳までに半数以上が感染し、2歳までにはほぼすべての子どもが少なくとも 一度は感染すると言われています。

感染から発症までの潜伏期間は多くは4~6日ほど。ウイルス排泄期間は通常は3~8日程度ですが、乳幼児では3~4週間以上続く場合もあるため、感染が広がりやすいという特徴があります。

軽い咳や38-39℃台の発熱、鼻水などの風邪に似た症状が数日続きます。

多くは軽症ですみますが、初めて感染・発症した場合は重症化しやすいです。RSウイルスに初感染した場合は悪化しやすく、ゼーゼー、ヒューヒューという呼吸音がする喘鳴(ぜんめい)や息を吸い込む時に胸のあたりが凹む陥没呼吸がみられることがあります。

特に一歳以下で初感染した場合は、呼吸困難で鼻やくちびるなどが青黒くなるチアノーゼなどのの重篤な症状も出現する可能性のある細気管支炎、肺炎を症状を引き起こし、入院が必要になることもあります。

RSウイルス感染症の感染経路は、飛沫感染、接触感染が主となっています。麻疹や水痘、結核のような空気感染はありません。特効薬やワクチンはなく、治療は症状を緩和する対症療法となるため、マスクの着用や手洗い・うがいの徹底が重要です。

厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン(2018 年改訂版)」によると、罹患した子どもの登園の目安は、「呼吸器症状が消失し、全身状態が良いこと」。

RSウイルス感染症にかかった後に登園許可証が必要かどうかは、保育園によって対応が異なります。登園する前に保育園に確認しておきましょう。

東京都感染症情報センターによると、2019年~2023年のRSウイルス感染症の「定点医療機関当たりの患者報告数」の推移は以下のグラフの通りです。

定点医療機関当たり患者報告数(東京都感染症情報センター2023.6.23現在)

RSウイルス感染症は例年秋から冬にかけて流行していましたが、近年、29週目あたり(7月中旬ごろ)から患者数が増加し始め、44週目あたり(11月上旬ごろ)までと長い期間流行が続きます。

今年は大流行をみせた一昨年と同じように、例年よりさらに早い5月中旬頃から流行の兆しをみせています。


この機会に、ぜひRSウイルス感染症のケアポイントと、感染防止のための対策について学んでおきましょう。

RSウイルス感染症のケアはどうしたらいい?

実際に子どもがRSウイルス感染症に感染したときには、どのようなケアをすればよいのでしょうか?

各ご家庭で病児保育を行う「おやこレスキュー隊員」の久保田に聞いてみました!

おやこレスキュー隊員:久保田祥子 自身の子供が1歳の頃より、自宅でお子さんを預かるファミリーサポートを開始。
その後、並行して保育園の保育補助の仕事を8年間経験したのち、2015年にフローレンスに入社し、以後5年近く病児保育の仕事を担当。
症状の重いお子さんのお預かりや新人指導もできるベテラン隊員(2019年時)

食事について

――RSウイルス感染症のお子さんには、どのような食事を与えたらいいのでしょうか?

久保田:食欲があれば普段通りの食事でかまいません。それぞれのお子さんが食べやすいものを食べさせましょう。

ただし、喉の痛みがあるとき、熱が高いときは食欲がないので、うどんやおかゆなどの消化の良い柔らかいものがおすすめです。

それでも食べてくれない場合は、プリン、ゼリー、ヨーグルトなど、食べやすくお子さんが喜びそうなものを与えてください。

水分補給について

――水分補給についても教えてください。

久保田:お茶や水を与えることが多いです。熱がある時や咳き込んで嘔吐する時などは、脱水を防ぐためにOS-1(経口補水液)を飲ませることもあります。

RSウイルス感染症の場合は咳が出ることが多いです。乾燥すると咳が強くなりやすいので、「咳が出るごとに一口」のようにこまめに与えています。1日のお預かりで、お子さんの年齢や状態にもよりますが、だいたい500ml以上は飲んでもらうようにしています。

水分を摂りたがらないお子さんには、好きな味のジュースや牛乳などをお茶やお水と交互に与えることもあります。

病児保育に預けるときには、お茶や水のほかに、お子さんが好きな飲み物を用意していただけると助かります。

病児保育のときに気をつけていること

――保育の時は、他にはどんなことに気を付けていますか?

久保田:RSウイルス感染症では急に呼吸状態が悪化することがあるので、咳や呼吸状態の様子には特に気を付けています。

(あとは)呼吸音がヒューヒュー、ゼェゼェして苦しそうにしていないか、顔色、唇、手足の爪の色が悪くなっていないか、喉元やみぞおちのあたりが窪んでいないかもよくチェックします。

そのような症状が見られた場合は事務局と相談し、おやこレスキュー隊員による代行受診をご提案することもあります。こうした症状は小さいお子さんの方が起こりやすいですが、大きなお子さんでも起こることがあるため、大きいお子さんだからといって油断はできません。

熱が高くなった場合で寒気がなければ保冷剤で「クーリング」をおこなっています。わきの下や首、脚の付け根など、太い動脈が通っているところを冷やしています。

病児保育を利用する際に準備するもの

――RSウイルス感染症のお子さんを預けるときは、親御さんはどんなものを用意したらいいでしょうか?

久保田:食べ物や飲み物は、お子さんが好きなもの、消化がよく食べやすいものを中心に、いろんな種類のものをご用意いただけると助かります。

咳が出る場合は、もしご自宅に加湿器があれば、加湿器をセットしていただけるとありがたいですね。加湿器がない場合も、濡れタオルを何本かお部屋に干すと室内の乾燥を防ぐことができます。

あとは、熱が上がったときのクーリング用に保冷剤もぜひご用意ください。

感染を拡大させないためにできること

――RSウイルス感染症は乳児に感染すると重症化することもある病気だと聞きます。大人やきょうだいから感染しないためには、どんなことに気を付けたらいいですか?

久保田:RSウイルス感染症は飛沫感染、接触感染によって広がるため、まずは大人やきょうだいが手洗い、うがいを徹底し、ウイルスを家に持ち込まないようにしましょう。大人では、軽い風邪症状でおさまることが大半で、感染に気づかないケースが多いです。特に乳児のいるご家庭では、家庭内感染を防ぐためにも、咳が出る場合は、ご自宅でもマスクの着用をされることをおすすめします。

あとは加湿器や濡れタオルを使い、部屋の湿度を上げて空気が乾燥しないようにすることも大切です。

そのほかには、日常的に手に触れるおもちゃやドアノブ、手すりなどはこまめにアルコール消毒をするようにしましょう。

――なるほど。どうもありがとうございました!

病児保育には預けられる?

フローレンスでは、一対一の訪問型病児保育のため、RSウイルス感染症のお子さんもお預かり可能です。

実際にフローレンスの病児保育ではこのように記録をし、一日の保育終了後に親御さんにお渡ししています。お預かりの間の様子が詳しくわかるので、安心して預けられると好評です♪

フローレンスの病児保育は、2005年のサービス開始以降、保育業界最多の累計保育件数100,000件の実績で培った経験と、研修体制をもとに、安心安全の病児保育を提供しています。

元気なときには保育園へ預けるのと同様に、病気のときには病児保育のプロを頼ってくださいね。

尚、訪問型病児保育と異なり、病児保育室は各施設ごとに利用条件、事前の登録が必要です。病児保育室の場合は、感染力の高い病気のお子さんをお預かりするための「隔離室」を利用することが多く、そうした部屋を設置しているかどうかや、空き状況によって預かりの可否が分かれます。

フローレンスでも病児保育室フローレンス初台、病児保育室フローレンス豊洲を運営しております。

空き状況にもよりますが、これらの病児保育室にてRSウイルス感染症のお子さんをお預かりすることができます。病児保育室は各施設ごとに利用条件、事前の登録が必要です。詳しくは下記サイトからご確認ください。


いかがでしたでしょうか。

今はまだ入会しないけど、フローレンスが気になるという方、随時当サイトでお知らせするとともに、フローレンスの病児保育公式LINEでも説明会のお知らせや病気の時のケアポイントなどお得な情報を随時配信しております。

たった30秒で登録できる! 「病児保育のLINE」は こちらから 

友だち追加