フローレンスの病児保育 | 子どもが病気になったときのベビーシッター

お子さんのケアを第一に考えた充実のサポート

病児保育を専門に行うフローレンスならではの安心安全の保育を行うための仕組みが充実しています。

病児保育を支える体制

フローレンスのおやこレスキュー隊員(病児保育スタッフ)は全員厳しい審査・面接を経て採用。
保育中は看護師や研修担当、病児保育の経験豊かなスタッフが事務局に常駐し、
チームで大切なお子さんを看病いたします。

おやこレスキュー隊員の採用・育成

「マンツーマン保育はちょっと不安…」という方も安心。保育の安全性を高めるため、おやこレスキュー隊員は厳しい審査を経て採用され、病児保育に従事するまでに最低5日間の研修を行っています。

看護師が事務局に常駐

フローレンス病児保育の事務局に設置されている訪問看護ステーション「ジャンヌ」には、看護師が常駐。
おやこレスキュー隊員からの、保育中の病状変化などの連絡に迅速に判断。適切な指示を出したり、病児保育に特化した看護研修を実施したりと、もしもの時に頼れるスタッフが揃っています。

保育の様子がわかる仕組み

体調の優れないお子さんの様子を知りたいという親御さんの想いに応える仕組みも充実しています。

病児保育記録

親御さんのご帰宅時、その日の体調や体温の変化、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量、ご機嫌や遊びの内容まで細かく記載した「病児保育記録」をお渡しします。

利用する会員さんのほとんどが感動する、細かくびっしりと書かれた保育記録。「子どもの一日の様子が手に取るようにわかった」「こんなにちゃんと見てくれて感激した」など喜びの声が広がっています。

オンライン経過報告

当日14時以降にはスマートフォンやPCから会員サイトで経過報告をチェックすることもできます。
会社のパソコンやスマートフォンでアクセスできるので「仕事のすきま時間に子どもの症状を確認でき、安心した」とご好評いただいております。

安心安全への取り組み

大切なお子さんをお預かりするからこそ、
フローレンスでは安心安全な病児保育を守るための取り組みを充実させています。

お子さんの症状急変時

保育スタッフ全員にスマートフォンが支給され、
常に事務局(看護師が常駐)と連携しています。

例えばお預かり時より熱が上がったり、症状が悪化した場合、看護師の判断を仰ぎつつ、速やかに親御さんにご連絡します。(症状により救急搬送も対応します)

感染症への対策

保育するお子さんと保育スタッフの安全を守るため、フローレンスでは平時でも感染症のお子さんの保育を行ってきたノウハウを元に、新型コロナウィルス感染予防対策と健康管理を行っております。

地震・災害などの緊急時

地震、災害などの緊急時を想定した訓練(安否確認)を
定期的に実施し万が一に備えています。

2011年3月11日の東日本大震災時には、お子さんの安否確認をSNS等を用いて発信、当日の利用者全員の安否を11日中に確認。 親御さんが帰宅されるまで、おやこレスキュー隊員が安全にお子さんを守り続けました。

料金プラン

フローレンスではご利用家庭のニーズに合わせて、様々なプランをご用意しています。

訪問型病児保育のパイオニア

ベーシックプラン

仕事を持つ親御さんが安心して働けるよう、当日8時までにいただいたご依頼に高い対応率※1で保育スタッフを派遣するプランです。

※1 フローレンスパンデミックモード下(2023年7月~2024年2月)の平均対応率は88%です。詳しくはこちら

ひとり親のご家庭の方へ

寄付によるひとり親支援プラン

一定の条件を満たすひとり親家庭の方が、ベーシックプランよりも低料金で病児保育をご利用いただけるプランです。

従業員の働き方を支援したい人事担当者の方へ

法人プラン

従業員の方々が安心して働けるように法人で契約をいただくプランです。

※ご契約法人にお勤めのご利用希望の方は、貴社のご担当者にお問い合わせください。

概要

対象となるお子さん

生後4ヶ月〜小学校6年生

※乳幼児突然死症候群(SIDS)診断に関するガイドライン(第2版/厚生労働省2012年10月)に準拠し、1歳未満のお子さんで家庭内に喫煙者がいる場合は、ご入会いただくことができません。
※入院歴、既往歴があるお子さんは問診票での確認が必要なため、お時間を要する場合がございます。
利用可能日

月〜金(土・日・祝日と夏季・年末年始はお休みとなります)

利用時間

8:00〜18:30
早朝保育オプション:7:30からの利用が可能です(地域限定)
夜間保育オプション:20:00までの利用が可能です

お預かりできる 疾病・病状
ご利用いただける疾病・症状の例
インフルエンザAおよびB・水ぼうそう・結膜炎・胃腸炎(感染性・ノロ・ロタ・嘔吐下痢)・風邪・RSウイルス感染症・プール熱・手足口病・肺炎 ヘルパンギーナ・突発性発疹・溶連菌感染症・おたふく・マイコプラズマ肺炎・ 外耳炎・中耳炎・上気道炎・ 咽頭炎・ 扁桃炎・ 喉頭炎・気管支炎・アデノウイルス・喘息・喘息様気管支炎など
※フローレンスではマンツーマンのお預かりを実施しているため、水ぼうそうやインフルエンザなどの感染症でも対応が可能です。

※麻疹(はしか)・新型コロナウィルス感染症に関してはお預かりを行っていません。感染疑い、潜伏期間を含みます。

お預かり場所

ご自宅

※保育園や小学校からの呼び出しにも対応いたします。
対象エリア

【東京都】
23区、狛江市、三鷹市、武蔵野市、調布市、府中市、西東京市、町田市、立川市、国分寺市、小金井市、多摩市、国立市、小平市、稲城市

【千葉県】
浦安市、市川市、松戸市、船橋市、柏市、習志野市、流山市

【神奈川県】
川崎市、横浜市、大和市

【埼玉県】
川口市、さいたま市(中央区・浦和区・南区・緑区・大宮区・桜区・西区・北区・岩槻区)、蕨市、和光市、戸田市、朝霞市