★こちらのイベントは終了いたしました★

みなさん、こんにちは!

フローレンスでは6月18日(日)10:00~12:00に看護師の方に向けたイベントを実施致します。その名も、『子どもに寄り添う看護のお仕事カフェ』!!

このイベントは、看護師のみなさんに病院以外の様々な働き方を知ってもらえたら、という想いで企画しました。看護師というと、病棟や障害児保育の現場での活躍がイメージされますが、フローレンスでは、病気の子どもを保育する病児保育の現場でも看護師が活躍しています!

イベント当日は、家庭や保育現場など地域で活躍中の障害児保育の看護師と、病児保育の看護師が登壇し、実際のお仕事やこれまでのキャリアについてたっぷりとお話しいたします!

今回は当日登壇する障害児保育の看護師をご紹介します!今までのキャリアやお仕事概要、参加者のみなさんへのメッセージを聞きました♪

2022年入社 医療的ケアシッター ナンシー ナース

青野 怜佳

1.どうやってフローレンスへ?

中学生の時、病院へ職業体験に行った際に、患者さんに頼りにされる看護師の姿に憧れて、看護の道を目指しました。看護大学卒業後は、重症心身障害児(者)病棟、行政での保健師経験を経てフローレンスに入職しました。フローレンスへ転職を決めた理由は、これまでの職場での経験から通学支援や保護者の方のレスパイト支援に携わりたいと考えたからです。地域で生活を送る医療的ケアが必要なお子さんやその家族が、やってみたい事を諦めずに、笑顔で生活を全うできるよう、お手伝いができたら良いなと思っています。

※レスパイト支援とは・・・

養育や介護をする家族が、一時的に養育や介護から離れて休息し、心身の疲れを取るための支援を指します。

2.今のお仕事について教えてください

0-18歳の医療的ケアが必要なお子さん、障害のあるお子さんのご自宅に訪問をしています。訪問中は医療的ケアをしながら、お子さんやご家族のご希望に合わせた活動(遊び、学習支援など)を行っています。また、お子さんによっては通学支援、移動支援、通院介助などを行うこともあります。1回2-3時間の訪問の中で、お子さん1人ひとりのやってみたいことに寄り添うことができます。ご家族とも相談しながら新しいことに挑戦してみたり、他の支援者と連携することもあり、お子さんの可能性を一緒に広げるお手伝いができます。

3.ご覧頂いている皆さんにメッセージをお願いします!

フローレンスに入職して、私自身がやってみたかった事も叶えることができています!これからの看護師のキャリアについて迷っている方もいるかと思います。当日は、皆さんのキャリアを考える一つの材料になればと思っています。ぜひフローレンスでの看護師の新しい働き方を知ってみてください。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

いかがでしたか?みなさんのキャリアと近い部分もあったのではないでしょうか?

当日は青野から、これまでのキャリアについても詳しくご紹介!どんな事を想って仕事をしてきて、今の仕事にどんな風に繋がってきたのか、詳しくお話します。

「自分と近い想いがあるな」、「なんだか気になる」という方!今後のキャリアを考える機会として是非ご活用ください!また、病児保育の登壇者記事については、近日公開しますのでお楽しみに!

みなさんのご参加、お待ちしております。