3月20日(土)10時~11時、フローレンスの病児保育サービスについてご説明をする「オンライン説明会」を開催しました。

説明会当日は、休日にもかかわらず、事前にお申込みいただいた30名を超える皆様にご参加いただきました!

大好評いただいた説明会の当日のご様子と、お寄せいただいた質問への回答もあわせてご紹介します!

運営団体「フローレンス」のご説明からスタート

説明会の冒頭では、運営団体「認定NPO法人フローレンス」についてご紹介しました。

他のベビーシッター事業者さんとの大きな違いとして、

フローレンスは、病児保育以外にも、親子を取り巻く様々な社会問題解決のために事業を行っている団体という点があります。

待機児童問題の1つの解となった「小規模認可保育所」の運営や、日本初となる医療的ケア児対応の長時間保育を提供しています(詳しくはコチラ)。

こどもレスキュー隊員による「病児保育の1日」を紹介する紙芝居のコーナー

こどもレスキュー隊員による「手遊び」や、紙芝居のなかで「フローレンスのクイズ」を出したりと、大盛りあがり!

ご参加いただいたお子さんにも「楽しく、わかりやすく」病児保育の1日をお伝えすることができました。

次に、事務局スタッフから、フローレンスの病児保育の特長(質の高い保育、100%対応、健康なお子さんのお預かり、安全安心の仕組みなど)、ご利用時間や料金について詳しくご説明しました。

こちらのご案内は、以下よりご確認いただけます。

フローレンスの病児保育ご利用案内

最後に、質問タイム!

こんな質問をいただきました。

「Q. 病児保育の利用条件を詳しく聞きたい! 解熱している時や感染症ではない時も預かってもらえるの?」

「フローレンスといえば、病児保育?」と思っていたけど・・といったご質問も多くいただきました。

「A.病児保育以外にも健康なお子さんのお預かりもしています。病児保育の場合、はしか以外の一般的な感染症はお預かりできます。(新型コロナ・濃厚接触者にあたる場合はお断りしています)」

「Q.当日の申し込みで、何時までに来てもらえるの?」

お子さんの突然の発熱!当日依頼した場合、何時にこどもレスキュー隊員に来てもらえるか気になりますよね。

「A.前日夜8時までにご予約いただいた場合は、ご予約時間に伺います。それ以降ご予約の場合は、ご希望に応じた到着時間を目指し、臨機応変に対応しています。」

「Q. 大まかな一日の流れを把握したいです。」

実際に保育現場に出ているこどもレスキュー隊員がお答えしました。

料金についての質問もたくさんいただきました。

「Q. 月会費について、具体的にどれくらいの利用頻度でどれくらいの費用がかかるのか知りたい」

「A.フローレンスの病児保育は、会員のみなさんの月会費によって、「100%お預かり保証」が成り立っています。月会費は、保育スタッフ・医療面でのサポートをする看護師を確保する人件費、急変などに対処できる病児保育のプロへと育成する研修費などに充てられており、年に4回、年齢と直前3ヶ月のご利用状況に応じて見直しを行います。毎月の初回ご利用時の保育料も、月会費から当てられています。詳しい料金については、こちら

ベーシックプランで実際に入会した際の、ご利用のケースを想定してお伝えしました。

説明会のなかで、一番質問が多かったのが・・

「Q.保育園からの呼び出しにも、対応してもらえますか?」

新年度、お子さんも慣れない環境で過ごしているため、体調が不安定になる時期です。

「A.対応しています。会員専用サイトからご予約いただき、その他連絡事項欄に「保育園へのお迎え」とご記入ください。(ご予約できない状態の場合、当日派遣できるスタッフがいないため、保育をお受けすることができません。)また、ご自宅の鍵をお勤め先に取りに伺うことができないため、お子さんのお荷物やキーボックス等をご利用ください。
事前に、保育園で保護者以外の第三者がお迎えに行っても可能か確認もお願いしています。

その他にも様々な質問をお寄せいただきました!

よくある質問はコチラでまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

またこれ以外にもご不明な点がありましたら、お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

運営スタッフからは、こどもレスキュー隊員・看護師も参加しました。

フローレンスの最新情報は「LINE」よりお届け

いかがでしたでしょうか。

オンライン説明会の雰囲気が一端でも伝われば、また、みなさんが持たれている疑問を少しでも解消できれば幸いです。

これからも、オンラインだからこその利点を生かし、より多くの方にお気軽にご参加いただけるよう工夫して、説明会を開催していきたいと思います。

開催予定につきましては、随時当サイトでお知らせするとともに、フローレンスの病児保育公式LINEでもお知らせいたします!

お友達登録がまだの方はこの機会にぜひこちらからご登録ください。

友だち追加

フローレンスの病児保育は、当日朝8時までの依頼に対して100%保育スタッフを派遣する日本初の訪問型病児保育です。

2004年のサービス開始以降、保育業界最多の累計保育件数80,000件の実績で培った経験と、研修体制をもとに、安心安全の病児保育を提供しています。

withコロナ時代においても子育てと仕事の両立をサポートします。

「明日使いたい!」といった喫緊のニーズにも対応しておりますので、ぜひ登録をご検討ください。

「フローレンスがあって助かった」の声が、広がっていく

「お友達紹介キャンペーン」も大好評実施中です!