フローレンスの病児保育とは

「こどもが熱を出して保育園に行けず、仕事を休んで看病したら、クビになった」
フローレンスが病児保育事業を立ち上げたきっかけは、あるお母さんの切実な声でした。

「子どもが体調を崩した時に仕事に穴は開けられない」
「でも、体調の悪い子どもを一人にはしておけない」
そんなお母さん、お父さん、そしてお子さんを支えたいという思いから、フローレンスは20年間、病児保育を届け続けてきました。

親子の「困った」に寄り添う、4つの特徴

こどもの病気は、いつだって突然やってくる親子のピンチ。
フローレンスでは安心して頼っていただけるよう、独自の体制を整えています

前日20時までのご依頼に高い対応率で派遣

前日20時までにご予約をいただいた場合には、安心の100%対応保証※がついています。
派遣できる保育スタッフに余裕がある場合には、20時以降、当日の朝までご予約を受け付けています。

※前日20時までの予約に対する派遣率:99.5%(2025年4月~2025年9月の実績)
※最新の対応率はこちらをご確認ください。
※前日20時までのご依頼に対し、当日朝8時までにお応えできなかった場合は、保育料20,000円分の「フローレンスクーポン」を配布します。ただし、フローレンス パンデミックモードの宣言下、および、利用会員規約第11条に当てはまる場合においては、フローレンスクーポンの配布対象とはなりません。詳しくは、ガイドラインをご確認ください。

お子さんも安心の訪問型保育

フローレンスの病児保育では、スタッフがご自宅に訪問してお子さんをお預かりします。お子さんもいつもと同じ慣れ親しんだ環境で、ゆっくり過ごすことができます。

幅広い疾患に対応

1対1の保育だからこそ、新型コロナウイルス感染症・麻しん(はしか)を除く、ほぼ全ての感染症でお預かりが可能です。

豊富な研修を受けたスタッフを派遣

派遣する保育スタッフは、全員が直接雇用。
大切なお子さんを一人でお預かりするため、丁寧な入社時研修を修了し、継続研修やチームでの学び合いの時間で日々スキルと知識を磨いています。

フローレンスだからこそ実現した「ひとり親支援プラン」

病児保育を多くのご家庭に届けながら、フローレンスがずっと大切にしてきたこと。それは、「おやこのピンチに駆けつける」という思いでした。

活動を続けるなかで、「自分ひとりで家族を支えないといけないから、絶対に仕事は休めない。」といった状況にあるひとり親家庭にも、いざという時に頼りにすることができる、フローレンスの病児保育を届けていきたいという思いが強くなっていきました。

こども・子育て領域の社会課題解決のための活動を行う私たちのもとには、「子育てを頑張っているご家庭の力になりたい」という温かい気持ちとともに、多くの寄付が寄せられています。
こうした寄付者の方々の「子育て家庭を応援したい」という思いを形にし、私たちだからできることを社会に届けていきたい。こうして、2008年にスタートしたのが「ひとり親支援プラン」です。

フローレンスの活動に共感・応援してくださる皆さんのおかげで、2022年からは、対象年収を500万円以下に引き上げ、支援期間も3年に拡充することができました。

シングルマザー、シングルファザーのご家庭を対象にしたプランで、就労の有無に関わらず、離婚成立前の「事実上のひとり親家庭」の方もご利用いただけます。

ひとり親支援プラン内容

ベーシックプラン(通常プラン)よりも、より届きやすい価格で、さらに早朝・夜間のオプションも追加料金なくご利用いただくことができます。

※毎月初回のご利用時において、9:00~17:00の保育料は月会費にてまかなわれます。この時間は保育料が発生いたしません。
※各自治体のベビーシッター支援事業の助成や福利厚生クーポンをご利用いただくことも可能です。

ひとり親支援プラン会員さんの声

実際に保育をご利用いただいたひとり親支援プランの会員さんから、多くの安心の声が届いています。

初めてのベビーシッターで正直とても不安でした。でもシングルマザーでどうしても預け先がなくて困る時が多く、今回利用させてもらい、こんなに細かく息子の様子を診てもらい、気遣ってもらい、とても助かりました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。(3歳男児の母)

サービスはとても素晴らしく、毎回安心してお願いできます。それは、子供が「また呼んで!楽しいもん」と普段からよく言う言葉からも分かります。初め、他人を入れることに猛反対していた同居の祖母も、「あの人達はプロね」と今では安心しています。フローレンスさんがあると思うと安心です。(8歳女児の母)

ひとり親で、子供を預け先がない方にとっては本当にありがたすぎるシステムです。預け先がなくて仕事を辞めざる得ない事もあったので本当に心の支えになっています。最近ひとり親になった方にもフローレンスの事を教えてあげたこともあります。(7歳女児の母)

「もしも」の時のために、今できる備えを

病児保育は、お子さんが体調を崩されてから探し始めると、登録手続きが間に合わないケースも少なくありません。

いざという時にすぐ予約ができるよう、お子さんが元気なうちに登録を済ませておくと安心です。まずは、ご自身がプランの対象になるかどうか、詳細ページにて確認してみてください。

また、お知り合いに仕事と育児の両立に忙しい日々を過ごしているひとり親の方がいれば、ぜひフローレンスの病児保育について、伝えてみてください。
あなたが伝えた情報が、誰かの心のゆとりにつながるかもしれません。

フローレンスの病児保育、最新情報はLINEから

特に、こんな方にはLINE登録おすすめです!

●「フローレンスの病児保育」に入会を検討されている方

●「いますぐには使わないけど、利用を検討したい」という方

●「フローレンスの病児保育」の会員登録をされている方

● 病児保育の情報や、子どもの病気のケアポイントについて知りたい方

最新情報をお届けしていますので、ぜひご登録ください。

たった30秒で登録できる! 「病児保育のLINE」は こちらから

友だち追加