皆さんこんにちは。フローレンス病児保育事務局です。
昨年より新型コロナウィルス感染拡大に伴い、私達の生活は変わりつつありますが、フローレンス利用会員の皆さんとともに「子育てと仕事の両立が当たり前の社会」というビジョンを病児保育を通じて実現していきたいという思いは何も変わっていません。

今年もあと1ヶ月ほどとなり、そろそろ保育園やこども園に入園する時期も近づいて来ていますね。

今回は第2弾!フローレンスの病児保育を初めて使ってみた方のアンケートをご紹介します。前回第1弾はこちら

使って初めてわかった気づきや、気持ちの変化などをご紹介しますので、
入会を検討している方や実際の利用者の声を聞きたい方、入会したけどまだ利用したことが無い方、ぜひ参考にしてみてください。

(※掲載しているアンケートは、事前に親御さんの許可を頂いています。)

部屋の準備もままならないけど、来てくれて本当によかった!

部屋の準備などうまくできずボロボロの状態でシッターさんをお迎えしたにもかかわらず、親切に接していただきました。また、子どものわずかな発疹を見逃さなかったり、プロの腕を感じました!

部屋の準備もままならない中、準備物に関して簡素に説明してもらったり、子供の診断結果について概要だけすぐに報告をもらえたりと、融通を利かせつつこちらの心配事にも寄り添って頂けました。また機会がございましたらよろしくお願いします!

いざ他人を家に入れるときは、整理整頓をしたり、準備をしっかりしなければいけない思う方も多いと思います。でも、お子さんの急な発熱です。整っていないのがあたりまえ。準備がうまくできていなくても、部屋をきれいに片付けていなくても、ご安心ください。

開始時の引き継ぎは通常よりもお時間をいただくかもしれませんが、こどもレスキュー隊員が一緒に準備物の確認等いたします。

病気のときに預けるうしろめたい気持ちから心が軽くなりました

どうしても仕事を休めない時に、とても助かりました。体調不良の子どもを置いて仕事に行く罪悪感がありましたが、経過報告をメールでいただき、ご機嫌で過ごしている様子がわかり本当に安心しました。小さい子を抱えながら、仕事をする親の強い味方だなと思いました。

熱があり、お預けすることを心苦しく思っておりましたが、こどもも楽しい時間を過ごすことができたようで、感謝の気持ちでいっぱいです。

リビングから娘の楽しそうな笑い声が聞こえて、私が仕事しながらでは絶対にできないことなので、預けて良かったと心の底から思いました。

親としても、やむを得ず外せない仕事に向かうため、罪悪感を抱きながら預けるわけですが、快く送り出してくださり、心が軽くなりました。

お子さんが病気のときに、そばにいて看病したい気持ちと仕事をしたい気持ちで板挟みになって、後ろめたくなっていたというコメントが数多く寄せられていました。
しかし同時に、帰宅したときのお子さんが楽しそうな様子をみて安心したというコメントも多く頂いただきました。

フローレンスの保育スタッフ(以下:こどもレスキュー隊員)は、その日のお子さんのご様子や症状にあわせて、保育を行います。
また事務局にはサポートスタッフが常にスタンバイし、保育スタッフと連携しながら、お預かり時より熱が上がったり、症状が悪化した場合は、看護師の判断を仰ぎつつ速やかに親御さんにご連絡します。

一期一会の保育ですが、お子さんが病気でお休みの日が、お子さんや親御さんにとって安心した1日になるよう、スタッフ一同サポートいたします。

細かく記載されたレポートに病児でも安心して預けられると感じました。

病児保育記録がとても丁寧で、どのように過ごしたのかがよくわかる。
経過報告をメールでいただき、ご機嫌で過ごしている様子がわかり本当に安心しました。

他のシッターサービスも利用しましたが、途中報告がメールで届いたのは初めてでした。

フローレンスでは、保育終了の引き継ぎ時に、親御さんにお子さんが一日をどのように過ごしたかを規定のシートに沿って丁寧に説明します。体調や体温の変化、機嫌や遊びの内容まで事細やかに記された「病児保育記録」をお渡しします

またご利用当日は、14時と16時頃にお子さんの様子をメールにてお知らせいたします。
現在の体温、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量などを記載しておりますので、お仕事の合間にお子さんのご様子を知ることが可能です。

到着前にこどもレスキュー隊員さんのお顔がわかって安心しました!

当日お越しくださる方の情報や、保育時間中の状況報告など、運営システムが確立されており、とても安心してお任せすることが出来ました。

どんなスタッフが訪問するか、お子さんが安心して過ごせるのか利用前は不安ですよね。
フローレンスの会員専用サイトでは、マイページで当日お伺いするこどもレスキュー隊員の顔写真や名前、保育スタッフとしての勤務年数などが表示されます。
事前にご確認いただける点が安心につながったというコメントも頂きました。

シッターさんを探す手間が省けた!そんなコメントもいただきました

急な病児保育を迅速に対応してもらえる為。探すストレスが軽減され、精神的な負担が楽になります。

急いでいるときに自分でマッチングするのはつらいがフローレンスは手配を全部やってくれる

フローレンスでは、当日のご予約状況を鑑みこどもレスキュー隊員を派遣するため毎回違うスタッフがお伺いします。そのため指名等はお受けしておりませんが、ご予約受付後は、弊会の専任スタッフがご自宅のペット状況や、ご予約地域を配慮して派遣を行います。その点について、シッターさんを探すストレスが軽減されたなどのコメントをいただきました。

いかがでしたでしょうか。
初めてご利用される会員さんの多くが不安を抱いてご利用されていましたが、ご利用後は安心できたとコメントを数多くいただきました。
入会を検討している方や実際の利用者の声を聞きたい方の参考になれば幸いです。

また費用についてすこし気になるという方は、ぜひこちらの記事でクーポンや自治体の助成制度を紹介していますので、ご参考にしてみてください。記事はこちら

フローレンスへの入会は随時受付中です!ぜひ子育てのお守りとしてフローレンスの病児保育をご検討ください。

入会手続きはこちら

フローレンスの病児保育、最新情報はLINEから

特に、こんな方にはLINE登録おすすめです!

●「フローレンスの病児保育」に入会を検討されている方

●「いますぐには使わないけど、利用を検討したい」という方

●「フローレンスの病児保育」の会員登録をされている方

● 病児保育の情報や、子どもの病気のケアポイントについて知りたい方

最新情報をお届けしていますので、ぜひご登録ください。

たった30秒で登録できる! 「病児保育のLINE」は こちらから 

友だち追加