フローレンスの訪問型病児保育は、病気のお子さんを安全にお預かりするため、事前にお子さんの情報を登録いただく月会費型の会員制となっています。

そのため、これまでは毎月20日までに入会手続きを完了していただくことで、翌月1日からの利用が可能としておりましたが、働く親御さんたちの声を受け、サービスの改善を実施。

6/1より、ベーシックプランで登録いただいた方の月会費を初月(手続完了月)無料とし、最短で手続きが完了した方は即日の利用が可能となりました。

「明日病児保育を利用したい」といった喫緊のニーズにも、対応いたします。

※なお、ひとり親支援プラン・発達支援プラン・ひとり親発達支援プラン・法人プラン・コラボレーションプランは、これまで同様、翌月からのご利用開始となります。

登録から保育の開始までの流れ

病児保育をベーシックプランでご利用いただくためには、入会手続き画面より、下記の順序で登録手続きをお願いいたします。

ステップ2においては、お手元に以下のものをご用意いただくとスムーズに登録ができます。

●保険証

●母子手帳

●保育園名

●かかりつけ医名

●銀行口座情報・ネットバンキングのログイン情報

ステップ2の口座登録まで完了し、スムーズに手続きが進んだ場合、最短30分ほどで登録手続きが完了して病児保育の予約が可能となります。

※ご登録内容で事務局確認が必要な場合、保育に配慮が必要な既往歴がある場合は、登録手続き完了までに数日~10日程度の時間を要します。

※入会規定数に達した場合は事務局指定の月からのご利用開始をご案内をする場合がございます。

月会費のお支払いについて

フローレンスの訪問型病児保育は、月会費制による共済型システムとなっています。

感染症が流行する時期も、病児保育の依頼に100%対応できるよう、独自の共済型システムを導入しています。

月会費には月1回分の保育料が含まれており、毎月初回は9時間(8:00〜18:30の間で上限9時間のご利用分)まで無料でご利用いただけます。(※)

手続完了月においては月会費・初回無料枠ともに無しとなります。保育利用時間分の保育料が発生します。

 手続完了月の翌月が【入会月】となります。入会月より入会金・月会費が発生し、初回無料枠1回が利用できます。

 月会費料金表については、こちらからご確認ください。

フローレンスは子育てと仕事の両立をサポートし続けます

フローレンスの病児保育は朝8時までの依頼に対しては、100%の保育スタッフ派遣を保証します。お子さんの病気は突発的に起こるもの。ぜひこの機会に入会をご検討ください。

これからもフローレンスでは「明日利用したい」という急ぎの病児保育ニーズにも対応し、働く親御さんの仕事と育児の両立をサポートしてまいります。


なお、フローレンスでは3月から実施している健康児のお預かりを6月も継続して行います。

保育園の休園や、小学校の分散登校などでお子さんの預け先にお困りの方は、ぜひお役立てください。

健康児のお預かりについてはこちらをご覧ください。