平素よりフローレンスの病児保育をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

フローレンスでは当面の間、新型コロナウイルス(感染疑いを含む)のお預かりを見合わせております。

病児保育のご利用にあたっては、以下の案内を必ずご確認いただけますようお願いいたします。

事前受診と受診代行について

『37.5℃以上の発熱時は初回受診を必須』といたします。

<初回受診の対象外となるケース>

・予約時と同一の症状で利用日から遡って5日前までに初回受診が済んでいる

・保育ご利用時の症状について、すでに医師による診断名がついている

・鼻水のみなど、発熱がみられず症状が限られている

ご予約時のお願い

保育ご予約時にお子さんに37.5℃以上の発熱がみられる際は、「保育開始前に保護者が受診」「保育時間中に保護者が隊員と受診」「保育時間中に隊員が受診」いずれかの選択肢から1つお選びください。

保育時間中の受診の場合、保育開始時刻からなるべく早い時間にすみやかな受診を実現できますよう、早めのかかりつけ医の予約にご協力をお願いいたします。

37.5℃以上の発熱がみられるお子さんにつきまして、<初回受診の対象外となる場合>を除き、「受診をせずに保育中様子をみてほしい」は承りかねます。

上記の理由で予約後にキャンセルされた場合、月会費・オプション料返金の対象外となります。あらかじめご了承ください。

保育開始後のお願い

保育開始後にお子さんの症状が変化することがあります。

すべてのご予約につきまして、代行受診が可能なかかりつけ医情報を当日担当する保育スタッフにお知らせいただけますよう、重ねてお願いいたします。

ご利用をお断りするケース

・お子さんや同居のご家族が、医療機関において新型コロナウイルス感染症と診断をうけた場合

・お子さんや同居のご家族がPCR検査を受けて、結果が判明するまでの期間

・お子さんや同居のご家族がコロナウィルスでの症状発症日(もしくは陽性判定日)を0日とし、5日目まで

・お子さんや同居のご家族のコロナウィルス罹患および症状消失後、24時間以内

・お子さんの通っている保育園や小学校が、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い休園・休校になった場合の病児保育のご利用

ご利用時のお願い

・レスキュー隊員がお子さんを受診にお連れした際に、新型コロナウイルス感染症の疑いがあると医師が判断した場合は、親御さんに速やかに帰宅いただき、ご利用を中止させていただきます。

・引き継ぎ時にはご家族もマスクの着用をお願いします。

利用キャンセルの取り扱い

・ご予約後に当該感染症であること等が判明したため、病児保育をキャンセルされる場合は、通常有料となる利用当日朝6時以降のキャンセルであっても無料キャンセルといたします。キャンセル処理後にご連絡いただけますようお願いいたします。


休園休校時のご利用

・本取り扱いは終了しています。

電話受付は「保育ご利用時の連絡に限定」です

フローレンス事務局では、一部在宅勤務制度をとっております。
保育ご利用当日のご連絡は携帯電話でのご連絡で代えさせていただきます。
病児保育事業部直通電話番号におかけいただいても対応しかねますので、ご注意ください。
詳細は【電話受付についてのお願い】をご確認ください。

【電話受付についてのお願い】

お問い合わせ目的毎にメールまたは指定の電話番号(携帯電話)にご連絡ください。

1. 病児保育サービス全般に関するお問い合わせ
【メール】または【お問合せフォーム】にてお願いいたします。

お問い合わせ専用メールアドレス member@florence.or.jp
お問合せフォーム https://byojihoiku.florence.or.jp/contact/

※フローレンスの病児保育利用会員の方は、ご登録いただいているメールアドレス(会員専用サイトへのログインID)、お子さんのお名前(フルネーム)を必ず明記ください。

2. 病児保育ご利用当日の連絡

A:【メール】にて連絡
 (帰宅時間の変更や在宅者の変更、保育スタッフへの伝言など緊急ではない内容)
メールアドレス yoyaku@florence.or.jp
(※お子さんのフルネームを必ず明記ください)
担当者がすぐに回答いたします。

B:【ご利用当日連絡用電話番号(携帯電話)】に電話連絡
病児保育ご利用者専用に「当日連絡用電話」(携帯電話)を設置します。
「予約確定メール」内に番号を記載し、お知らせいたします。

病児保育ご利用当日、お子さんの症状変化等のご連絡は事務局スタッフの業務用携帯電話よりご連絡いたします。
複数のフローレンス業務用携帯電話番号から連絡を差し上げる可能性がありますこと、あらかじめご了承ください。

ご利用当日に 弊会宛に折り返し電話連絡をいただく場合は、予約確定メール内に記載の【当日連絡用電話番号】(携帯電話)までおかけ直しください。

おやこレスキュー隊員(保育スタッフ)の感染予防対策について

利用会員さんのご自宅で保育にあたるおやこレスキュー隊員(保育スタッフ)におきましては、下記の感染予防対策と健康管理を行っております。

利用会員の皆さまにも、ご協力をお願いする部分がございますが、何卒ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

ご利用後のお願い

万が一病児保育ご利用後にお子さんやご家族に新型コロナウイルス感染症が確認された場合、速やかにフローレンス事務局までお申し出いただきますようお願い申し上げます。(発症日(0日目)の前後2日以内に病児保育ご利用日が該当していた時)

また、フローレンスから個別にお問い合わせをさせていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。


何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


■お問い合わせ

認定NPO法人 フローレンス 病児保育事業部

お問い合わせ用メールアドレス  member@florence.or.jp  

お問合せフォーム お問い合わせフォーム

※2020/5/14 「こどもレスキュー隊員(保育スタッフ)の感染予防対策について」を追記しました。
※2020/7/14 「ご利用時のお願い」を更新しました。
※2020/8/5  「ご利用をお断りするケース」「ご利用時のお願い」を更新しました。
※2021/2/1 「ご利用をお断りするケース」を更新しました。
※2021/2/9  「ご利用をお断りするケース」「ご利用時のお願い」を更新しました。
※2021/5/14 「ご利用をお断りするケース」を更新しました。
※2021/6/8 「ご利用をお断りするケース」を更新しました。
※2021/8/5  健康なお子さんのお預かりについて追記しました。
※2021/8/18  事前受診と代行受診について追記しました。 
※2021/8/23  健康なお子さんのご予約時について追記しました。 
※2021/9/15  休園休校時の対応ついて更新しました。
 
※2021/11/30 こどもレスキュー隊員の受診代行および同行受診について更新しました。                             ※2022/01/17 休園休校のお預かりの一時見合わせについて更新しました。
※2022/01/25 事前受診/受診代行についてについて更新しました。
※2022/03/11ご利用をお断りするケースに 「お子さんや同居のご家族が新型コロナウイルス感染症陽性者の濃厚接触期間中に体調不良が発生した場合のご利用」 を追記しました

※2022/04/04 ご利用をお断りするケースの「お預かりするお子さんが、新型コロナウイルス感染症の陽性者と同じクラスの場合のご利用 ( PCR検査で陰性だった場合も含みます。 )」を削除しました。
※2022/04/04 休園休校のご利用を再開いたしました。

※2022/12/26 ご利用をお断りするケースの「・同居のご家族(18歳以上)に風邪症状を伴う体調不良がある場合」を例示を削除しました

※2023/3/10  ご利用時のお願いに、2023年3月13日以降も引き続きマスク着用をお願いする点を追記しました。

※2023/5/10  5類移行に伴い、ご利用をお断りするケース、ご利用時のお願い、休園休校時のご利用を変更しました。

友だち追加