3月19日(土)フローレンスの病児保育サービスについてご説明をする「オンライン説明会」を開催しました。
説明会当日は、休日にもかかわらず、事前にお申込みいただいた30名を超える皆様にご参加いただきました!オンラインということもあり、ご夫婦でご参加してくださったり、お子さんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。
今回は主にお寄せいただいた質問への回答をご紹介します!
ご都合が合わず、ご参加いただけなかった皆様も是非参考にしてみてください。

はじめに「フローレンス」について病児保育以外にどのような取り組みをおこなっている団体なのか、ご説明しました。
また、次に、フローレンスの病児保育の特長や、ご利用時間、料金体系について詳しくご説明しました。
ご利用案内につきましては、以下よりご確認いただけます。

フローレンスの病児保育の利用イメージ

フローレンスの病児保育ご利用案内

そして、質問タイム!コロナ禍ならではの質問も!

もちろん利用方法について、料金についての質問もありましたが、以前と異なる点として、コロナ禍ならではの質問も目立ちました。
※以下の情報は2022年4月時点での情報です。フローレンスでは感染状況等に応じて日々運営方法の見直しを行っております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う最新のご利用制限はこちら

Q. コロナの関係で、熱などの症状があっても未診断の状態で預かってもらえますか?

A. フローレンスでは未診断の場合でもお預かりは可能です。

Q. 発熱の場合、コロナの陰性判定が出ていないと病児保育を利用できないのですか?

A. 事前の新型コロナウイルスの検査などは必須とはしておりません。

Q. 利用前の病院受診は必須ですか。(当日発熱した場合等で、まだ病院を受診してない場合など)

A. 必須ではありません。但し、こどもレスキュー隊員が感染を媒介しないためにも、できるかぎり保育ご利用前に受診いただくようご協力をお願いしています。

Q. 受診に連れて行ってもらうことはできますか?

A. はい、こどもレスキュー隊員による代行受診を承れます。ご予約時に、お伝え下さい。また、その場合は、受信先の医療機関が第三者受診可であるかを事前にご確認ください。

利用会員さんのご自宅で保育にあたるこどもレスキュー隊員におきましても、感染を媒介しないよう、日々感染予防対策と健康管理を行っております。

フローレンスの感染予防対策

ご利用方法や料金等の質問に対する回答は前回のオンライン説明会の記事をご参照ください。

Q. ベーシックプランの場合、申し込んでからいつから利用可能か

A. 最短で即日から利用できますが、提携割引等のコードを入力された場合は1~2営業日、既往歴があるお子さんや年齢が6ヶ月未満のお子さんは看護師による問診を経てからの入会確定となりますので、数日から一週間程度見込んでいただけますと幸いです。尚、入会確定メールが届いた日からご利用可能です。

入会確定までの日数
入会確定までの日数は即日から数日です

Q. 1歳の子供を持つ共働きの利用者における、病児保育の利用頻度(月●回、入園して最初の●ヶ月or半年が多い傾向など)

A. 連続利用に関しましては、連日2日までのご利用が多いです。ご利用頻度は保育園等での感染症の流行状況にもよって異なりますが、毎月ご利用されている方もいらっしゃいますし、数ヶ月に1回程度のご利用の方もいらっしゃいます。尚、昨年の状況では、夏にRSウイルスが大流行したこともあり、春にご入会された方も比較的すぐにご利用になっていた印象がございます。新型コロナウイルス感染症の影響で、保育園でも感染対策が強化され、また登園制限も厳格化していることもあり、以前とは異なり、感染症流行時期の予測が困難となっており、ご利用パターンも様々です。

Q.  なるべく同じ方にお願いする方がよいのかどうか
Q.  担当者の指名などもできるのか?

A. 当日朝8時までの依頼に100%保育を受けるために、原則指名はお受けしておりません。・入社後に全ての保育スタッフに同様の研修を行っているため、誰が行っても質の高い保育の提供が可能です。既往歴の共有は確実に行っています。

その他にも様々な質問をお寄せいただきました!

よくある質問はコチラでまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

またこれ以外にもご不明な点がありましたら、お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

フローレンスってこんな団体です

運営団体「認定NPO法人フローレンス」は、病児保育以外にも親子を取り巻く様々な社会問題解決のための事業をおこなっております。これは他のベビーシッター事業者さんとの大きな違いです。

最後に舞台裏を少し

今回はベテランのこどもレスキュー隊員(保育スタッフ)が2名参加しました。

毎回手作りでこんな感じでお届けしております!参加いただいた皆さんからのご意見ご感想をもとに、次回もより一層フローレンスの病児保育について知っていただき、皆さんの疑問や不安を解消できる時間にすべく努めてまいります

運営スタッフからは、こどもレスキュー隊員・看護師も参加しました。

フローレンスの最新情報は「LINE」よりお届け

いかがでしたでしょうか。

オンライン説明会の雰囲気が一端でも伝われば、また、みなさんが持たれている疑問を少しでも解消できれば幸いです。

これからも、オンラインだからこその利点を生かし、より多くの方にお気軽にご参加いただけるよう工夫して、説明会を開催していきたいと思います。

今後の開催予定につきましては、随時当サイトでお知らせするとともに、フローレンスの病児保育公式LINEでもお知らせいたします!

たった30秒で登録できる! 「病児保育のLINE」は こちらから 

友だち追加

フローレンスの病児保育は、2004年のサービス開始以降、保育業界最多の累計保育件数90,000件の実績で培った経験と、研修体制をもとに、安心安全の病児保育を提供しています。

withコロナ時代においても子育てと仕事の両立をサポートします。