子どもが急に熱を出した、けれど今日に限って仕事を休めない・・・
そんな働く親御さん達の深刻な悩みを解決するお仕事である病児保育。

フローレンスでは、お子さんのご家庭に保育スタッフがお伺いする訪問型病児保育と施設型の病児保育室の2つの病児保育のサービスをご用意しています。

フローレンスの病児保育では、病児保育の現場で保育と看護の視点を持ち、保育を支える看護師を募集しています!

「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指す、社会問題解決集団であるフローレンスでは、多様な職種のスタッフが互いに強みを活かしながら、「チーム」で社会問題の解決に向けて進んでいくことを大切にしています。

看護師としての強みや経験を活かしながら、保育と看護の視点で病児保育の現場を支え、親子の笑顔を妨げる社会問題を私たちと一緒に解決しませんか?

フローレンスの病児保育 看護師の仕事内容

病児保育の看護師の主な仕事内容は以下のとおりです。

◆仕事内容◆

病児保育の現場で看護の視点を持ち、保育を支えるお仕事です!

<看護のお仕事>
・病児保育を提供するお子さんの中には、障害をお持ちのお子さんや医療的配慮が必要なお子さんがいらっしゃいます。そういったご家庭に訪問看護を行い、病児保育スタッフの保育を支援します。
・障害や持病を持ったお子さんの状況(既往歴)の確認や問診、面談、更新
・保育に配慮が必要なお子さんの対応検討
・病児保育スタッフ向けの入社時研修、専門性向上のためのスキルアップ研修の企画・運営

<保育のお仕事>
・病児保育室で病気のお子さんを施設内でお預かりします。複数のスタッフで運営しているため、相談しながら保育にあたることができます。
※病児保育室の1日の様子はこちら
・保育中の病児保育スタッフを訪問し、保育のサポートを行っていただきます。また。感染症の流行期など訪問型病児保育の予約件数が増えた際には、お子さんのご家庭に訪問し、一対一の保育をします。
※訪問型病児保育の1日の様子はこちら

フローレンスの病児保育 看護師として働く魅力

◆魅力その1:ブランクがあっても大丈夫!病棟経験なしでもOK!◆

「日々進歩している医療の知識や技術についていけるかな・・・。」
そんな不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。
もちろん最新の情報についていくための勉強や努力は必要ですが、医療機関ほど頻繁に医療行為を行っていただくような仕事内容ではありませんので、少しずつ自信を取り戻していきたいと考える方におすすめです!
また、入社後には訪問型病児保育の保育スタッフと同じ研修を受けていただきます。病児保育室、訪問型病児保育どちらにも対応できるようになります。

◆魅力その2:夜勤なし、平日の日勤のみ勤務、残業少なめ!◆

病児保育の看護師の勤務時間は7:30~19:00(シフト制、実働8時間)となり、勤務は基本的に平日かつ日勤のみとなります。

◆魅力その3:訪問看護や保育スタッフへの研修など、さまざまな経験を積むことができます!◆

既往歴のあるお子さんの訪問看護や病児保育室での保育、そして病児保育スタッフ向けの研修企画・実施など、仕事内容は多岐にわたります。
だからこそ、いろいろなことに主体的に関わっていくことができる環境があります!
そして、何よりも保育スタッフのスキル向上に寄与することができるのが、フローレンスの看護師としての魅力です!

募集要項

今までの看護師としてのご経験も活かし、親子の「困った!」を保育と看護の視点で解決していきませんか?
ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
スタッフ一同ご応募心よりお待ちしております。

●契約形態
正社員

●契約期間
期間の定めなし

●勤務地
病児保育室フローレンス(江東区・文京区)および訪問型病児保育の保育現場、神保町本社

<病児保育室フローレンス豊洲>
https://byojihoiku.florence.or.jp/toyosu/

<訪問型病児保育>
予約状況に応じて下記エリアの会員宅への訪問を依頼

※サービス対象エリア
https://byojihoiku.florence.or.jp/service/
※最も多いのが東京23区エリアとなります
※原則として直行直帰です

<神保町本社>
状況により在宅勤務可能

 ●必須資格
正看護師
※病棟勤務経験がなくても構いません。

●優遇資格・経験
・保育士・幼稚園教諭・認定ベビーシッター等の福祉系資格(取得見込の方を含む)
・病院等医療機関における小児病棟勤務経験、重心児通所または入所または保育園または小児の訪問看護勤務経験のある方歓迎

●こんな方大歓迎!
・最適な保育を提供するために率先して課題を見つけ、保育スタッフやさまざまなスタッフと課題解決のために連携を取ることができる方
・保育スタッフの意見を尊重し、多角的な視点で保育スタッフの支援ができる方
・親子の笑顔を妨げるさまざまな社会問題に対して、変わること・変えていくことに主体的に関わっていける方
・パソコンやタブレット端末、スマートフォン、アプリを利用して事務作業や業務をすることに不安がない方
※喫煙する方のご応募はお断りしております。

●勤務日
月~金の週5日勤務
※研修やサービス拡大に伴い、土曜日に勤務いただく可能性があります。

●勤務時間
7:45~18:30(実働8時間)
※基本の勤務時間は9:00~18:00となります。

●給与
275,000円~(看護師手当35,000円含む)

●賞与
あり(業績の応じて年2回支給)

●昇給
勤務年数、役割に応じた昇給制度あり(年1回)

●休日
土日祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇など
※土曜は研修等で出勤していただく場合があります。
※産前産後休業や育児休業の取得、及び復帰の実績あり

●交通費
全額支給

●試用期間
3ヵ月(試用期間中も本採用時と同条件)

●社会保険
完備

●その他
・予防接種費用補助
・感染補償休暇制度(保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり)
・業務用スマートフォン貸与
・エプロン貸与

※条件によっては下記の手当・制度もあります。(すべて条件あり)
・社宅制度(単身者のみ)
・ひとり親手当
・引越し準備金

応募方法
下記応募フォームよりエントリーをお願いします!

●問い合わせ
採用担当直通:03-4531-5631(9:30~17:00)
muka-hagu@florence.oe.jp
※個別相談も承ります。仕事内容や働き方について確認したいことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。


フローレンスでは病児保育スタッフを募集しています。

フローレンスの病児保育を通して、スキルアップしてみませんか?
保育士としてのキャリアアップを真剣に考えている方や、子育て経験を活かして親御さんの支援をしたい皆さんのご応募お待ちしています。

お仕事説明会随時開催中!どうぞお気軽にご参加ください!