ひとり親家庭に、保育を通して安定して働ける環境を提供します

フローレンスの訪問型病児保育では2008年よりひとり親家庭を対象に、安価に病児保育を利用いただける「寄付によるひとり親支援プラン」を提供しています。

低価格でありながら、ベーシックプランと同じく、当日朝8時までの予約に対し100%病児保育を利用できるプランとなっており、現在までに1,200名以上のお子さんと親御さんをサポートしてきました。

また、このプランの運営費用は「ひとり親サポート隊員」による寄付でまかなわれており、2019年10月時点では2,400名の寄付者の方々に支えられています。

これまでは入会のお申し込みを頂いたのち、利用枠の空き状況を踏まえて入会日のご案内をしておりましたが、状況によっては入会をお待ちいただくこともありました。

しかし、今回のコロナ不況下において、私たちフローレンスにできるひとり親家庭支援を検討した結果、臨時休校・休園などの対応で収入が不安定な状況に陥ってしまった家庭を支え、お子さんが病気になってしまったときにも安心して働き続けられる環境を提供したいという思いから、「寄付によるひとり親支援プラン」の入会枠数を100名分、追加募集することと致しました。

7月20日までに入会手続きをいただきますと、8月1日より訪問型病児保育の利用が可能となります。

病児保育の利用を検討されているひとり親の方は、ぜひこの機会をご活用ください。

「寄付によるひとり親支援プラン」とは

「寄付によるひとり親支援プラン」は、シングルマザー・シングルファザー家庭を対象としたプランです。

対象となるのは以下の(1)、(2)のいずれかの条件を満たした方となります。

利用対象

(1)児童扶養手当を受給している方
自治体から交付された受給証と、親と子の保険証など扶養が確認できる資料をご用意ください

(2)年収が400万円以下でお子さんの扶養を証明できる方
源泉徴収票または課税・非課税証明書と、親と子の保険証など扶養が確認できる資料をご用意ください

※現在、就職活動中の方、学生の方もご利用いただけます。
※事実上のひとり親家庭(戸籍上は婚姻中だが、生活や収入はすべて自分ひとりで賄っている場合」や「未婚で出産・子育てしている場合」)も利用できます。個別にご相談ください。
※各種書類は写真に撮り、入会申し込み時にサイトよりご登録いただきます。

料金

※月会費には毎月1回目(8:00〜18:30の間で上限9時間のご利用分)の保育料が含まれています。
※新型コロナウイルス緊急支援の一貫で、ひとり親会員の月会費を今年は4月~8月分において無料としております。8月1日付入会の場合は「入会月・翌月分月会費」が1,000円(税抜)となります

利用期間

利用期間は最長2年間としております。

その他キャンセル料やオプション料の詳細、入会の手続きは病児保育サービスサイトをご覧ください。

フローレンスは安心と安全の保育でひとり親家庭を支え続けます

フローレンスでは、お子さんが病気の時にも安心してお子さんを預けていただけるよう、保育スタッフの採用・育成にも力を入れています。
参考:フローレンスの訪問型保育スタッフの採用基準と育成について

引き続き、安心安全の保育を通して、親子の”困った”に伴走してまいります。