こんにちは!フローレンスの病児保育 採用担当の花山です。

この記事では、病気のお子さんをマンツーマンでお預かりする病児保育のお仕事について、採用説明会でよくいただく質問にお答えしていきます!

今回は2回目です。前回はこちら↓

病児保育のお仕事のよくある質問に答えます!その1

よくあるご質問への回答を通じて、病児保育のお仕事の理解を深めていただけたら嬉しいです。


1.働き方に関する質問

気になる度★★★:入社後に働き方を変えることはできますか?

できます。フローレンスの病児保育では、週5日・週4日・週2日勤務の「3つの働き方」からご希望の働き方を選ぶことができます。入社後、ライフスタイルの変化に合わせて「週2日から週4日へ」「週4日から週5日へ」など、働き方を柔軟に変えることができます。「まずは週4日の勤務から始めて、慣れてきたら週5日の勤務に変える」こともできますよ。

気になる度★★★:今の保育園の仕事を週1日続けたいのですが、副業はできますか?

できます。フローレンスは団体全体として副業が可能です(申請が必要です)。週4日や週2日で病児保育の仕事を行い、他の日に副業しているスタッフがいます。副業先は、保育園やベビーシッター、全く異業種など人によって様々です。副業の経験を病児保育で活かしたり、逆に病児保育の経験を副業で活かしている方もいます。

実際に保育園で副業をしている病児保育スタッフのインタビュー記事がありますので、ぜひご覧ください!

【保育スタッフインタビュー】保育園勤務から、週4正社員へ。「一対一で見られる安心感は大きい」

気になる度★★★:現職で社宅に住んでいるのですが、フローレンスでも社宅を利用することはできますか?

できます。単身者の方の場合、23区を中心とした都内に自己負担3万円(初年度)で住むことができます。スタッフから物件をご提案しますので、そこから選んでいただきます。物件は入社する1ヶ月前から契約可能なので、お仕事の開始までゆっくり準備をしていただけます。現在住んでいる物件を名義変更することは、現状できませんのでご了承ください。

2.休暇取得に関する質問

気になる度★★★:勤務日の朝に体調が悪くなってしまったら、急にお休みすることはできるのでしょうか?

もちろん、無理に勤務する必要はありません。体調が悪くなってしまったら事務局まで連絡の上、基本的には有給休暇(入社後3ヶ月で付与)を使ってお休みいただきます。

また、お子さんから病気をもらってしまう可能性はゼロではありません。保育中のマスク・フェイスガード着用や、日常からの手洗いうがいの徹底など、できる限りの感染対策を行っています。もしインフルエンザなど特定の感染症に罹患し、保育を担当したお子さんから感染したと認められた場合、有給休暇とは別に、感染補償として特別休暇を支給する制度もあります。

気になる度★★:好きなアイドルのライブに行きたいのですが、休暇を取ることはできますか?

もちろん、有給休暇を取得できます。休暇を取る際、他のスタッフとの調整が必要ないのは、1対1の訪問型保育だからこその利点です。

また、週4・週2勤務の方は勤務日を振り替えることもできます。例えば、火曜日と木曜日に働いている週2勤務のスタッフが、火曜日にお休みを取りたい場合、”その週の中で”勤務日を振り替えて、例えば水曜日と木曜日に働くことができます。

3.通勤に関する質問

気になる度★★:わたしの家の近くでも、病児保育の予約はありますか?

毎日異なるご家庭から予約をいただくので、日によって様々ですが、東京23区内の予約が多いです。訪問先は事務局にて割り当てをしています。目安としては、ご自宅の最寄り駅から電車の乗車時間60分程度圏内のご利用者宅へ訪問いただいています。ご自宅の最寄り駅を申告していただき、だいたいどのエリアまで訪問の可能性があるか等、個別にお話することも可能です。

気になる度★★:駅から訪問先のご家庭までの道順が不安です…

訪問先のご家庭まで向かっていただくときは、貸与する社用スマホを使いながらGoogleマップで道順を確認していただきます。それだけでなく、親御さんには事前に、最寄り駅からご自宅までの道順を文章で細かく書いていただいています。例えば「〇〇駅東口を右折し、100m先にあるコンビニを左折して、50m直進すると家につきます」のようなガイドを見ながら、訪問先まで向かっていただきます。

同じ不安を多くの先輩スタッフも抱えながら入社してきました。先輩たちによれば「そのうち慣れる」そうです。不安かもしれませんが、慣れるまで挑戦してみませんか?


いかがでしたか?

入社するスタッフのほとんどが、新たなチャレンジとして病児保育を選んでいます。

「私の経験で、病児保育の仕事ができるだろうか?」

「ご家庭での保育は初めて……」

「仕事とプライベートを両立できるかな?」

病児保育の現場で活躍するスタッフの中にも、入社前にはこのような不安をもっている人がたくさんいました。

「病児保育は興味はあるけど、ちょっと不安で一歩が踏み出せない……」

そんな方は、ぜひ一度お話してみませんか?

わたしたちの活動をもっと知ってみませんか?

平日19時から、時々休日にも採用説明会を定期的に開催しています。

みなさんのご状況に合わせて、フローレンスの病児保育での働き方や一日の流れについてカジュアルにお話する場です。

正直なところ、訪問型の病児保育は決して「楽なお仕事」ではありません。大変さも含め、丁寧にご説明します。まずはみなさんの今のお気持ちや疑問、不安をお聞かせいただき、フローレンスの病児保育がみなさんのご希望とマッチするか、一緒に考えてみませんか?

少しでも病児保育のお仕事にご関心ありましたら、お気軽に申し込んでみてくださいね!

次回も引き続き、よくいただくご質問にお答えしていきますので、お楽しみに!!