病児保育スタッフ採用情報

ベビーシッターの仕事を探しているあなたに、
新たな選択肢を。

子どもと1対1でじっくり触れ合える
正社員の仕事、しませんか?

1対1でじっくり保育に取り組みたい保育園や幼稚園、学童の先生、
子育てが一段落してもう一度保育の仕事に戻りたい方向けに
お仕事説明会を開催しています。

週4〜5日働く正社員でも、週2〜3日働くスタイルでもあなたの希望に合わせて働けます。
まずは説明会で仕事内容について、ざっくばらんに話を聞いてみませんか?

説明会の日程を見る

※説明会に参加せずに、直接応募を希望の方はこちらからご応募ください。

また、説明会情報やスタッフへのインタビュー記事などをLINEで不定期配信しています。

LINE@に登録

フローレンスの
病児保育ってどんな仕事?

風邪やお熱のお子さんのご自宅に行き、1対1で保育します。

ごはん・おやつは親御さんの用意したものを食べさせ、おりがみ・ぬりえなどで楽しい時間を提供します。
子どもが急に熱を出した、けれど今日に限って仕事を休めない…そんな働く親御さん達の深刻な悩みを解決するお仕事です。

フローレンスの
病児保育なら安心して働けます

  • 1WワークOK!月給制と時給制、働き方が選べます

    週4〜5の正社員と、週2〜3の時給制、あなたのライフスタイルにあった働き方が選べます。副業ももちろんOKです!

  • 2残業はなし!
    保育に集中できます

    保育記録もお昼寝中に書いておくので、持ち帰り仕事はありません。
    保育の依頼が入らない場合は、研修に参加することも可能です。

  • 3合言葉は「困ったときはすぐ本部!」

    「こんなこと相談していいのかな?」と思うこともどんどん本部に電話してください!看護師を含む本部スタッフが全面サポート。親御さんとのやりとりは基本的にすべて本部で対応します。

説明会に参加する

LINE@に登録する

フローレンスで
活躍するスタッフの声

    • 充実した研修とサポート体制で安心して保育ができます!

      刈谷 美名子(前職:保育士・ベビーシッター・幼稚園補助・医療事務)

      入社前は病気のお子さんを保育するのが不安だったけど、研修が充実していて、困ったときにすぐに相談できるなど、バックアップ体制が整っているので、緊張感はありますが安心して働けています。 
      インタビュー記事はこちら

スタッフインタビューをもっと読む


「病児保育が家族の笑顔を守ってくれた」
元利用会員とベテラン病児保育スタッフ座談会

元病児保育利用者である松川さんと、そのお子さんの病児保育を担当したスタッフ4名の座談会。「フローレンスがなかったら家庭崩壊してました」と松川さん。
あなたの力が親子の笑顔を支えます!

記事を読む

説明会に参加する

LINE@に登録する

選考の流れ

  • 1説明会に参加

    気になることを質問!事前にご連絡いただいた方に限り、場合によっては当日面接することも可能です

  • 2選考・内定・研修

    最短10日間で内定!座学+現場実習で手厚い研修を受け、不安を解消

  • 3お仕事スタート

    医師・看護師による安心のサポート体制!困ったらすぐに相談可能

募集要項

契約形態 A. 正社員(月給制、週4日か週5日を選択)
B. パート(時給制 週2~)
応募条件 下記①②のいずれかを満たす方

①子育て経験(7年以上)
②保育・学童保育の実務経験1年以上

※保育士・幼稚園教諭・看護師・ベビーシッター等の福祉系資格、または認定病児保育スペシャリスト資格をお持ちの方歓迎

勤務地 下記エリアの会員宅を依頼状況に応じて事務局より割当て

【東京都】23区、狛江市、三鷹市、武蔵野市、調布市、府中市、西東京市、町田市、立川市、国分寺市、小金井市、多摩市
【千葉県】浦安市、市川市、松戸市、船橋市、柏市
【神奈川県】川崎市、横浜市
【埼玉県】川口市、さいたま市(中央区・浦和区・南区・緑区)、蕨市、和光市

※最も多いのが東京23区エリアとなります
※原則として直行直帰です

勤務日・時間 平日8:00~18:30

※シフト制20:00までの勤務もあります
※18:30までの働き方もあります
※その日に担当する依頼の内容により異なります

休日 土日祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇など

※土曜は年に2回研修のため出勤していただく場合があります(平日に振休を取得できます)
※産前産後休業や育児休業の取得、及び復帰の実績あり

給与 A. 正社員(月給制)
週5日: 25万円〜
週4日: 20万円〜

※早朝手当5,000円/月、夜間対応手当10,000円/月、保育士手当 8,000円/月含む
※保育所又は病児保育施設等でのフルタイム勤務経験が7年未満の方は、
週5:212,000円~、週4:169,600円~経験年数に応じた額となります。詳細はこちら

B. パート(時給制)
週2日~:時給1,200円~1,600円

※勤務回数に応じて昇給
※研修期間中も同じ時給です

賞与 あり(月給制正社員の場合、業績に応じて年2回支給)

※2017年度の支給実績:2ヶ月

その他の手当・制度 ・保育士資格手当(8,000円/月)
・早朝手当(5,000円/月) 
・夜間対応手当(10,000円/月、月給制のみ)
・当日キャンセル手当(時給制のみ)
・予防接種費用補助
・交通費全額支給
・感染補償制度(保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり)
・業務用スマートフォン貸与
・エプロン貸与

※条件によっては下記の手当・制度もあります。
・住宅手当(10,000円/月)
・ひとり親手当(5,000円/月)
・寮制度(月額負担30,000円)
※週4日勤務の正社員は手当額が異なります。

説明会に参加する

LINE@に登録する

よくある質問

Q資格がなくても本当に大丈夫ですか?
A

大丈夫です。

応募条件は「子育て経験7年以上」もしくは「保育・学童保育の実務経験1年以上」。
実際に、保育士などの資格を持たない多くのスタッフが、入念な研修を経た後に病児保育のプロとして活躍しています。

Q病気の子どもを預かるというのは不安です…
A

責任感が求められる仕事であることは事実です。

しかし下記のような綿密なサポート体制が、創業から10年以上にわたる無事故の実績を支えています。

・不安が解消されるまで座学+実務で入念な研修を実施
・お仕事デビュー後も継続して研修を実施しスキルアップ
・保育中の些細な事でもすぐに相談出来る電話サポートセンター完備
・看護師による専門的な知見に基づいたアドバイス
・提携の女性医師による往診体制
・保育スタッフ同士で定期的に交流しお互い助け合う仕組み

Q説明会の持ち物や服装を教えてください
A

服装はスーツである必要はありません。

筆記用具をお持ちのうえ、時間に余裕をもってお越しください。
なお早期入社をご希望の方や、遠方から参加される方は、履歴書(写真添付)をご持参いただくと、選考がスムーズに進みます(入社日は毎月1日または16日)。事前にご相談ください。

Q説明会に参加したら応募しなければなりませんか?
A

説明会への参加後、応募を取りやめることも可能です。

まずは説明会で、お仕事について気になる事や疑問点を解消しましょう。

Q研修期間中もお給料はでますか?
A

はい、支給します。

研修もお仕事の一貫として捉えて頂き、前向きに取り組んで、デビューに向けて不安を解消していただければと思います。

Q働いているスタッフは何歳ぐらいの方が多いですか?
A

自身の子育てが一段落してからスタートされる40代~50代の方と、保育経験を生かしてお仕事される20代~30代の方が、半々くらいでいらっしゃいます。

どの年代の方も同じように活躍されていらっしゃいますのでご安心ください。

Q派遣先はどのように決まりますか?
A

毎日行っていただくおうちはかわりますが、都内への通勤がほとんどです。

時給制の方であれば、電車移動が30分程度、正社員の方は電車移動で1時間程度のおうちを訪問先として案内します。

Q土日勤務はありますか?
A

勤務は平日のみ、土日祝日は完全なお休みです。

年に2回、全スタッフが集まる定例研修がありますが、平日に振休を取得できます。

Q家事をすることはありますか?
A

病気のお子さんの保育に集中するため、家事は一切行いません。

親御さんにも事前にご理解いただいています。

\お電話でのご質問、ご相談も承ります!/

説明会に参加する

採用担当直通電話

平日 9:00〜18:00

団体概要

社名 特定非営利活動法人フローレンス
設立 2004年4月12日
所在地 東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 4F
売上高 26億1,546万円(2017年度)
従業員数 569名(2018年4月1日付)
会社HP https://florence.or.jp/

もう少しじっくり検討したい方へ

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事などをLINEやメールで不定期配信しています。
購読したい方をクリックしてください。10秒で登録完了します!

LINE@お仕事情報メール

説明会に参加する


すでに説明会に参加した方/説明会日程が合わない方

応募する

利用規約、プライバシーポリシーに同意の上お申し込みください。