事前登録についての質問

持病のないお子さんについては、登録申込後5日程度で登録完了メールをお送りします。持病のあるお子さんについては、登録完了までに7~14日程かかる場合があります。登録完了メールが届き次第、ご予約いただけます。

はい、利用できます。除去する食材や症状などを確認後、登録完了メールをお送りします。症状などにより、ご利用をお断りする場合があります。

2019年10月1日より江東区の委託事業となり、江東区に在住の、条件を満たしたお子様がご利用いただけます。
詳しくは、「病児保育室を利用するには?」ページ をご覧ください。

利用に際しては別途「病児保育室フローレンス豊洲」の事前登録が必要です。フローレンスの訪問型病児保育の会員の方でも条件に当てはまる場合のみご利用いただけます。詳しくは、「病児保育室を利用するには?」ページ をご覧ください。

未就学のお子様のみの利用となっています。

予約についての質問

前日15時から予約できます。当日の予約受け付け締切も15時です。

はい、できます。当日のご予約は15時まで受け付けています。ただし、空き枠や病状等によりご利用いただけない場合があります。

連日予約はできません。予約は1日ごとに、利用前日15時から受付をしています。病児保育を必要とする多くの方にご利用いただけるよう、このような仕組みとなっています。

麻疹、結核、水痘の場合はご利用いただけません。その他の一般的に子どもがかかる病気についてはご利用いいただけます。

はい、できます。ただし、診断や症状によってお断りする場合があります。また、ご利用には事前登録が必要です。

はい、できます。なお、利用料は、利用時間に関係なく1日分の金額となります。

ご利用いただけません。予約前に必ず有明こどもクリニックで受診して、「医師連絡表」を取得してからご予約ください。
WEB予約が確定した場合でも医師連絡表がない場合、異なる診断名でご予約頂いた場合には無効となります。当日朝のご利用も同様ですが、朝8時半以降のご予約は03-3520-8868までお電話ください。

当施設では病児保育室内での感染ができる限り起きないよう、疾患ごとにお部屋を分けております。医師連絡表に記載されている正確な病名がない場合、お部屋わりが正しくできません。必ず、予約前にご用意をお願いします。
連絡票に記載の疾患名と予約病名が異なる場合には、当日お越しいただいてもご利用をお断りすることがございます。

隔離が必要な疾患と隔離が不要な疾患の両方に○がついている場合には、隔離が必要な疾患名でご予約ください。
隔離が必要な疾患名二つ以上に○がついている場合には、「その他」を選択し、自由記載欄に病名を記載してください。

保育についての質問

はい、できます。飲み薬以外にも、座薬や貼り薬など、薬の形状にかかわらず与薬いたします。入室時の引き継ぎにて詳細をお伝えください。

はい、できます。お預かりした後に病児保育室内の冷凍庫で保存し、解凍後にお子さんに差し上げます。

持参されたお食事・おやつは、お子さん毎の専用カゴに入れて保管します。カゴには名前を付ける等で他のお子さんの食材と混ざらないよう区別します。ご家庭でも、全ての物に記名をお願いします。

人見知りで最初は泣いてしまうお子さんはたくさんいます。でも、ほとんどのお子さんは、しばらくすると自然に泣き止みます。中には、ずっと泣いているお子さんもいますが、その時は体調不良のサインと考え、対応を検討します。

体調を崩していないお子さんはご利用いただけません。怪我で保育園をお休みする場合はご利用いただけます。

冷蔵庫で保管し、電子レンジで温めて提供できます。

はい。大丈夫です。

基本的には、延長がないようご予約をお願いいたします。延長が必要になった場合、最長18時(お迎え時刻は17時45分)までは可能です。その場合は病児保育室(電話:03-3520-8868)までご連絡ください。