病児保育のフローレンス 採用情報

毎日出会う特別な「ありがとう」 「守り合い、助け合う」充実のサポート体制で 安心安全な病児保育

1対1でじっくり保育に取り組みたい保育園や幼稚園、学童の先生、
子育てが一段落してもう一度保育の仕事に戻りたい方向けに
お仕事説明会を開催しています。

週4〜5日働く正社員でも、週2日働くスタイルでもあなたの希望に合わせて働けます。
まずは説明会で仕事内容について、ざっくばらんに話を聞いてみませんか?

●看護師募集中!

病児保育の現場で看護の視点を持ち、保育を支える看護師を募集しています!
募集要項・応募は▶こちら◀

●病児保育スタッフへの応募を検討いただいている皆さまへ

募集状況のお知らせを希望される方は、恐れ入りますが▶登録フォーム◀にご入力をお願いいたします。
募集状況や入社時期など詳細が分かり次第、個別にご案内いたします。

●お仕事紹介動画配信中!

お申し込みいただいた方限定で、お仕事紹介動画を配信いたします。スタッフインタビューもご覧いただけます!▶お仕事紹介動画申込フォーム◀

●年に一度の大規模イベント「フローレンスのおしごとフェア」開催決定!

「訪問型病児保育」「障害児保育」「小規模保育」など多様な事業を行うフローレンスの全職種について、1日で話を聞くことができるイベントを5月23日(日)に開催します。
看護フェア、保育フェア同日開催です。どうぞこの機会をお見逃しなく!
看護フェアは▶こちら◀  保育フェアは▶こちら◀

【2022年卒】新卒保育士採用はじまりました!

フローレンスは、病児保育のほかにも小規模認可保育所の運営や
障害児保育など複数の保育事業を展開しており、
キャリアプランやライフプランに応じて、
様々な保育経験を積むことができるのが特徴です。
説明会では、保育の現場で実際に働いている先輩スタッフが登場する
座談会も同時開催しますので、ぜひご参加ください。

▶新卒採用サイトを見る◀

2022年卒新卒保育試採用

フローレンスの病児保育ってどんな仕事?

風邪やお熱のお子さんのご自宅に行き、1対1で保育します。
ごはん・おやつは親御さんの用意したものを食べさせ、おりがみ・ぬりえなどで楽しい時間を提供します。
子どもが急に熱を出した、けれど今日に限って仕事を休めない…そんな働く親御さん達の深刻な悩みを解決するお仕事です。

病児保育の一日の流れ

大変!子供が高熱…!
保育前日の15時以降

利用者からの予約受付開始

ご利用前日の15時以降に、事務局が管理する予約システムに予約・キャンセルの連絡が入ります。

保育前日20〜21時 または 当日7〜8時

保育スタッフに訪問先のご連絡

前日20時までの予約

前日20~21時に翌日の訪問先や症状など詳細を連絡します。依頼内容を確認し、保育開始時間に間に合うように利用者のご自宅へ訪問します。

前日20時を過ぎての予約

当日の朝7~8時に訪問先や症状などの詳細を連絡します。
依頼内容を確認し、保育開始時間に間に合うように利用者のご自宅へ訪問します。
※9時以降に保育を開始する依頼をご連絡します。
保育開始前

準備

病児保育スタッフは病状や予約内容をもとに、1日の保育計画を立てます。利用者には保育開始までに保育に必要なお薬や保険証、お着替えやお食事などをご準備いただきます。

開始時刻

利用者宅へ訪問、お仕事スタート

お子さんの体調やご準備いただいたお薬・お食事の内容など朝の引き継ぎから、病児保育のお仕事が始まります。
お子さんの状態に合わせた遊びを取り入れつつも、定期的に体温を測り、こまめな水分補給や室温、排泄回数、お昼寝中の呼吸にも気を配りながら、お子さんから目を離さずに安全にお預かりします。

保育中

かかりつけ医受診

親御さんに代わってかかりつけ医を受診することがあります。病状・病名を確認し、体調の急変などに備えます。
※当日朝までに親御さんにて受診が済んでいる場合は不要です。

14時頃

経過報告

当日14時頃、お熱などの症状変化などについて、スマートフォンで経過報告をします。

また、オンライン経過報告とは別に、体調や体温の変化、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量、ご機嫌や遊びの内容などを記載した「病児保育記録」を作成します。

病児保育記録
終了時刻

終了引き継ぎ・保育終了

親御さんにお子さんが1日どのように過ごしたかを「病児保育記録」を見ながら丁寧に説明し、記録をお渡しして保育は終了です。

フローレンスの病児保育なら安心して働けます

  • 月給制と時給制、働き方が選べます

    週4〜5の正社員と、週2〜の時給制、あなたのライフスタイルにあった働き方が選べます。
  • 持ち帰り仕事はなし!保育に集中できます

    保育記録もお昼寝中に書いておくので、持ち帰り仕事はありません。お預かりしているお子さん1人1人の保育に集中できます。
  • 合言葉は「困ったときはすぐ本部!」

    「お薬の時間だけどお昼寝しちゃった。どうしよう?」など、困ったことがあったらどんどん本部に電話してください!看護師を含む本部スタッフが全面的にサポートします!

どんな人が働いているの?

2019年11月現在

年齢構成

20代〜60代まで幅広い世代のスタッフが活躍しています!

働き方

育児や介護、副業など、スタッフの都合に合わせて、勤務日数が選べます。週2から始めて、正社員へステップアップする方、ライフスタイルに合わせて働き方を変える方も

経験

保育職経験者と子育て経験者、それぞれの経験を持ち寄って保育の質を高め合える環境です!

フローレンスで活躍するスタッフの声

やりがいについて教えてください
1人のお子さんにじっくり向き合えることです。お子さんの性格やその日の気分に合わせて、丁寧に保育できるのが魅力だと思います!
保育スタッフ
山田
1対1で不安だったことは?
ひとりでお子さんを守れるか不安でした。でも、本部には看護師が常駐し、困ったことがあればすぐに電話で相談できます。
親御さんとのやりとりも本部が担当するので、みんなで保育している感覚で心強いです。
保育スタッフ
瀧田
入社して驚いたことは?
研修の手厚さです。フローレンスの新人研修は病児の知識や実技も含め、最短でも2週間!
先輩スタッフや研修チームが丁寧にサポートしてくれるので、未経験でも安心です。
保育スタッフ
秋山
働きやすさについて教えてください
Wワークはもちろん、週2の時給制スタッフや週4日正社員など、様々な働き方を選べるところです。私は家庭との両立のために週4日で働いています!
保育スタッフ
三橋
スキルアップできる機会はありますか?
フローレンスでは病児保育スタッフのスキルを証明する独自のバッジ制度があり、研修も充実。また、経験を活かし、保育園や障害児保育など、フローレンス内の他の保育職種で活躍する先輩も!
保育リーダー
古川

座談会

元病児保育利用者である松川さんと娘さんの病児保育を担当した病児保育スタッフ4名の座談会。
「フローレンスがなかったら家庭崩壊してました」と松川さん。あなたの力が親子の笑顔を支えます!

選考の流れ

説明会に参加

気になることを質問!事前にご連絡いただいた方に限り、場合によっては当日面接することも可能です

選考・内定・研修

最短10日間で内定!座学+現場実習で手厚い研修を受け、不安を解消してください

お仕事スタート

医師・看護師による安心のサポート体制!困ったらすぐに相談可能です

保育スタッフの採用基準と育成について

スタッフの採用基準について

1対1の居宅保育における「命を預かる」責任へのご理解を重視しています。
ご自身の保育観や保育経験について詳しく伺う中で、安心してお子さんの命をお預けできる方かどうかを確認しています。

  1. 面接前

    通常、応募者の方々とは、選考の前に「説明会の参加」もしくは「個別相談会」等の機会を通じて
    じっくりとコミュニケーションを取ることで、選考時にまったく人となりが分からない状態を回避しています。
    ※現在は、コロナ情勢下でオンライン説明会等も実施しています。
    書類選考では書類に「賞罰の有無を問う質問項目」を設けています。
    また、面接の前に適性検査を実施し、応募者の強みを把握し、選考の一助にしています。

  2. 面接

    面接は1回もしくは2回ですが、オンラインで1次面接を実施した場合は、2回の面接を必須としています。
    面接官は、フローレンス独自の面接官トレーニングを受けた、所属事業部の人事労務担当もしくは保育スーパーバイザーとマネージャーや採用専門部署メンバーです。入社までに5名~6名が接点を持ち、病児保育スタッフとして安心して業務をお願いできる方かを確認しています。
    面接の質問内容に独自のポイントチェック項目を設け「保育者として訪問型の保育に対応しうる人材か」を見極める質疑を行っています。

  3. 採用

    訪問型保育に限らず、フローレンスの約500名の保育スタッフは、ベビーシッターのマッチングサービスや派遣事業者とは異なり、厳しい採用基準をクリアした志と専門スキルの高いプロフェッショナルに安定して働いてもらえるよう、直接雇用しています。

- 研修 -
入社してから実際に保育にあたるまで

病児保育スタッフとして入社すると、前職までの保育経験がどんなに豊富であっても、全員が全ての段階の研修を受講します。これは「フローレンスが提供すると利用会員に約束している水準に達しなければ、現場でお子さんとの1対1の保育はできない」と考えているからです。
病児保育スタッフとして独り立ちするまでには約2週間~1ヶ月程度座学研修と現場研修の他、場合によってはフローレンスで運営する保育園での園実習も実施しています。

  1. 保育クレド研修

    面接で合格し、入社するとまず、フローレンスの保育現場で大切にしている保育クレド研修を行います。保育クレド研修では、子どもの人権について学びます。

  2. 座学研修

    子どもの心のケアや声かけ・関わり方から保育スキルまで、心得・専門領域を学びます。

  3. 現場研修

    座学研修までは一定時間の受講で全員が修了することができますが、現場研修は4つの段階があり、どの段階を何時間かけて実施するかは一人ひとりの前職までの経験や研修での進捗によって変更しています。

    現場研修では、先輩社員とともに研修を行い、毎回振り返りで課題を確認。不安要素がある場合は、面談にてすり合わせを行い、研修の延長を行うこともあります。

- 研修 -
病児保育スタッフとしてひとり立ちしてから

実際に病児保育スタッフとして保育を行うようになってからも、保育の質と安全性の向上を目的として様々な研修やサポート体制を設けています。
フローレンスでは顔と名前と人となり、高い専門性が組織としてしっかり把握できている人物だけが保育にあたっています。

  1. 研修

    シッター稼働のない日には、本社において研修を受けさらに専門知識やスキル、接遇の質向上を図っており、認定病児保育スペシャリストの資格取得に取り組むスタッフもいます。
    ※保育士資格や認定病児保育スペシャリストなどの資格取得補助制度あり

  2. 巡回システム

    病児保育スタッフを少人数のチームに分け、チームリーダーを配置しています。チームリーダーはがスタッフの現場を随時巡回してその場でフィードバックを行っています。不安要素がある場合は、研修担当とリーダーで面談し、不安要素をクリアにするための取り組みを行っています。

募集要項

契約形態

A 正社員(月給制、週4日か週5日を選択)
B パート(時給制 週2)

※保育スタッフの募集再開時期は未定です。看護師(正社員)については積極採用中です!詳しくはこちらをご確認ください。
応募条件

①②③いずれかに該当する方

①保育士、認定ベビーシッター(公益社団法人全国保育サービス協会_ACSA)、看護師いずれかの資格をお持ちで、保育・学童保育の実務経験(*)1年以上の方

②子育て経験7年以上の方(※)

③保育・学童保育の実務経験(*)1年以上の方(※)

*保育実務経験は、保育所、幼稚園、病児保育施設、乳児院、児童養護施設、学童保育のいずれかでのフルタイム保育経験を対象とします。

※②③に該当する方については、内定・入社後に、保育士もしくは認定ベビーシッター(公益社団法人全国保育サービス協会_ACSA)の資格取得を目指していただきます。

※上記以外の福祉系資格をお持ちの場合はご相談ください。
(例:認定病児保育スペシャリスト、子育て支援員、幼稚園教諭、その他ベビーシッター等の福祉系資格)

【歓迎要件】
パソコンやタブレット端末、スマートフォン、アプリを利用して事務作業や業務をすることに不安がない方歓迎

勤務地

下記エリアの会員宅を依頼状況に応じて事務局より割当て
※ご予約状況により、毎日異なる会員宅へご訪問いただきます

【東京都】
23区、狛江市、三鷹市、武蔵野市、調布市、府中市、西東京市、町田市、立川市、国分寺市、小金井市、多摩市、国立市、小平市、稲城市

【千葉県】
浦安市、市川市、松戸市、船橋市、柏市、習志野市、流山市

【神奈川県】
川崎市、横浜市、大和市

【埼玉県】
川口市、さいたま市(中央区・浦和区・南区・緑区・大宮区・桜区・西区・北区・岩槻区)、蕨市、和光市、戸田市、朝霞市

※最も多いのが東京23区エリアとなります
※事務局にて訪問先を割り当てますが、通勤時間は最大1時間30分程度となります
※原則として直行直帰です

勤務日・時間

平日8:00~18:30(最長10.5時間)

※上記時間内での保育利用(予約)時間で勤務 例:10:00〜17:00
休日

土日祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇など

※研修等で土曜に出勤していただく場合があります(平日に振休を取得できます)
※産前産後休業や育児休業の取得、及び復帰の実績あり

給与

A
正社員(月給制)
週5日:219,000円~
週4日:175,200円~

※上記は保育士資格あり、保育実務経験1年以上の場合です。資格の有無、経験年数に応じて変わります。詳しくは下記をご確認ください。



B
パート(時給制)
週2日:時給1,200円スタート

※勤務回数に応じて昇給
※研修期間中も同じ時給です
賞与

あり
(月給制正社員の場合、業績に応じて年2回支給)

※2018年度の支給実績:2ヶ月
※時給制スタッフは支給なし
その他の手当・制度
  • 保育士資格手当(※)
  • 早朝手当(※)
  • 夜間対応手当(月給制のみ)(※)
  • 予防接種費用補助
  • 交通費全額支給
  • 感染補償制度(保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり)
  • 業務用スマートフォン貸与
  • エプロン貸与
  • バッジ制度(スキルアップ制度)

※勤務形態によって手当額が異なります。
※退職時の退職金支給はありません。

条件によっては下記の手当・制度もあります。
※勤務形態によって手当額が異なります。

  • 住宅手当
  • ひとり親手当

よくある質問

説明会の持ち物や服装を教えてください
服装はスーツである必要はありません。 筆記用具をお持ちのうえ、時間に余裕をもってお越しください。
なお早期入社をご希望の方や、遠方から参加される方は、履歴書(写真添付)をご持参いただくと、選考がスムーズに進みます(入社日は毎月1日)。
説明会に参加したら応募しなければなりませんか?
応募は必須ではありません。 説明会でお仕事の内容や気になる点を解消した後、応募するかどうかは、ご自身にお任せしています。
ご家庭やご自身の都合で今すぐ応募できない方でも、説明会へお越しいただくことは歓迎しています。
資格がなくても本当に大丈夫ですか?
「子育て経験7年以上」もしくは「保育・学童保育の実務経験1年以上」の方でもご応募いただけます。ただし、内定・入社後に、保育士もしくは認定ベビーシッター(公益社団法人全国保育サービス協会_ACSA)の資格取得を目指していただきます。
病気の子どもを預かるというのは不安です…
病児保育の経験がなく入社される方がほとんどです。入社時の研修では先輩スタッフが同行し、実習も含め最短でも2週間で、丁寧にサポートします。
病児保育スタッフとしてデビューした後も、看護師・本部スタッフによる電話でのサポート対応や定期研修・段階別のスキルアップ研修で、
スタッフが安心して保育ができるよう、みんなで支えています!
研修期間中もお給料はでますか?
支給されます。研修もお仕事の一貫として捉えているためです。
支給されます。研修もお仕事の一貫として捉えているため、募集要項に記載している通りのお給料をお支払いしています。
土日勤務はありますか?
勤務は平日のみ、土日祝日は完全にお休みです。 年に2回、全スタッフが集まる定例研修がありますが、平日にお休みを取っていただけます。
派遣先はどのように決まりますか?
訪問先は毎日異なりますが、都内23区内への通勤がほとんどです。
時給制の方であれば、移動時間(*)が30分程度、月給制の方は1時間程度の訪問先を依頼します。
*移動時間:電車の乗車時間

お電話でのご質問、ご相談も承ります

採用担当直通電話
03-4531-5631
(平日09:30~17:00)

団体概要

社名
特定非営利活動法人フローレンス
設立
2004年4月12日
所在地
東京都千代田区神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 3F
売上高
30億1,400万円(2019年度)
従業員数
604名(2019年4月1日付)
会社HP
https://florence.or.jp/

もう少しじっくり検討したい方へ

お仕事情報配信

説明会情報やスタッフへのインタビュー記事などをLINEで不定期配信しています。
購読したい方をクリックしてください。10秒で登録完了します!

説明会

説明会に参加をお考えの方は、スケジュールをご確認ください!

すでに説明会に参加した方・説明会日程が合わない方

応募

すでに説明会に参加した方や、説明会日程が合わない方はこちらから応募を行ってください
※プライバシーポリシーに同意の上お申し込みください。