フローレンスは3月から、新型コロナウイルス感染防止による臨時休校・休園をうけて健康なお子さんのお預かりを実施しています。
健康なお子さんのお預かり時や、利用後アンケートにてご要望がありました「外遊び」をスタートしました!

公園遊びやお散歩もできるようになります!

今まで「健康児」のご利用であってもご自宅での保育のみでしたが、親御さんのご希望がある場合、近所をお散歩や公園での外遊びを保育に取り入れることになりました。
病児保育と同様、外遊びについてもお子さんの安全に十分配慮しながら保育を行います。

◆外遊びの実施場所

・ご近所のお散歩
・公園
・公共施設/図書館や児童館など(有料施設を除く)
・マンション内のプレイルーム

* 外遊び実施場所はご自宅の徒歩圏内に限らせていただきます。
* 移動は徒歩、抱っこひも、ベビーカーを使用いたします。
* 公共施設の開館状況は、事前に親御さんにて確認をお願いします。

◆外遊びのための準備物◆

必ずご準備いただきたいもの

・帽子
・着替え(靴下を含む)
・靴(サンダルはご遠慮ください)
・持ち運びできる飲料
・タオル
・ビニール袋(レジ袋など)


必要に応じてご準備いただきたいもの

・おもちゃ(ボール、砂場道具など)
・応急処置セット(絆創膏、虫刺され薬)
・日焼け止め、虫除けスプレー
・お子さん用マスク

* その他、こどもレスキュー隊員が必要と思ったものについては、朝の引継ぎ時にお預かりした物品の中から持ち出します。
*  おもちゃ等には必ず記名をお願いいたします。

    

外遊びのための準備物(例)


外遊び実施にあたってのお願い

・保育中の外遊びを利用できるお子さんは、「健康児」としてご予約をいただいたお子さんに限ります。
  病児保育・病後児保育として予約された場合は、静養が必要なため外遊びはいたしません。
・健康児の保育であっても、ご利用中のプランや既往歴によっては外遊びを行えない場合がございます。

健康児保育のご予約方法はこちらをご確認ください

・外遊び実施の決定はこどもレスキュー隊員が行います。
  天候やお子さんのご様子によってご希望に添えない場合がありますが、ご了承ください。
・外遊び先の希望がある場合は、予約時に「その他連絡事項」に記載をお願いします。
行き先の候補が複数ある場合は、すべてご記入ください。

会員専用サイト 健康なお子さんを予約する際の入力例

・雨天や暑さ指数(WBGT)が31℃以上の場合は外遊びを実施いたしません。
  (参考:環境省 https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php
・公共の固定遊具使用の際は、安全基準利用表示に則って対象年齢の確認や安全確認を行ってから使用いたします。
・外遊びは30分~1時間を目安として実施いたします。
・プール、水遊びについては対応できません。
・外出時においてご希望がある場合は、おうちの使い方説明書にご記載ください。
  例)ボール遊びをする場合は〇〇公園で遊んでください。

<「おうちの使い方説明書」はこちら

お問合わせ

外遊びに関してご不明な点がありましたら、メールにてお気軽にお問合せください。
※フローレンスの病児保育利用会員の方は、ご登録いただいているメールアドレス(会員専用サイトへのログインID)、
 お子さんのお名前(フルネーム)を必ず明記ください。

お問い合わせ専用メールアドレス member@florence.or.jp
お問合せフォーム https://contact.florence.or.jp/corp/form01.html


フローレンスの病児保育は、当日朝8時までの依頼に対して100%保育スタッフを派遣する日本初の訪問型病児保育です。

2014年のサービス開始以降、保育業界最多の累計保育件数80,000件の実績で培った経験と、研修体制をもとに、安心安全の病児保育を提供しています。

現在11月末までの期間限定で、健康児のお預かりも実施中です。

withコロナ時代においても子育てと仕事の両立をサポートします。

「明日使いたい!」といった喫緊のニーズにも対応しておりますので、ぜひ登録をご検討ください。