認定NPO法人フローレンス認定NPO法人フローレンス

よくいただくご質問(FAQ)

入会予約当日の準備物キャンセル・予約内容変更保育内容料金・支払いクーポン・割引助成契約プランの変更

 入会について 

  • 入会を検討していますが、参考資料はありますか

    入会のご検討ありがとうございます。
    フローレンスの病児保育は、子育てと仕事の両立ができる社会を実現していくため、利用会員同士が支えあう月会費制の共済型(利用会員同士で支えあう保険型モデル)を採用しています。

    以下の資料を参考にしていただけます。
    ・ ベーシックプランガイドライン
    ・ 発達支援プランガイドライン
    ・ ひとり親支援プランガイドライン
    ・ フローレンスの病児保育利用の手引き

    フローレンスは子育てとお仕事の両立をしていらっしゃるみなさんをサポートします。ご入会お待ちしています!

  • 先日入会申込みをしましたが、まだ事務局から連絡がありません

    ご入会手続きを進めていただきありがとうございます。
    フローレンスからのご連絡は、ご登録のメールアドレスに差し上げます。
    お子さんの健康情報等をひとりひとり確認してからのご連絡となるため、入会確定までに1~2週間お時間をいただく場合があります。ご了承ください。

  • 入会申込み後、いつから病児保育を利用できますか

    入会日から病児保育をご利用いただけます。
    入会日は毎月1日です。フローレンスの病児保育は月会費制のため、月の途中からの入会はできません。
    毎月20日までにお手続きが全て完了し、事務局の確認が済んだ場合に、最短で翌月1日からの入会となります。

    口座振替手続きやその他のお手続きが未完了の場合は、完了次第入会日をご案内いたします。
    フローレンスの看護師によるお子さんの健康状態の確認にお時間を要する場合があり、その場合は確認次第のご案内となります。安全なお預かりの為にご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 第二子も入会したいのですが、どうやって申し込めばいいですか?

    ごきょうだいが既に入会されている場合は新規の入会申込は不要です。
    会員専用サイトのお子さん情報欄にごきょうだい児の情報を追加でご登録ください。

    【ご登録方法】
    会員専用サイト>子どもの情報を編集する>子どもの情報を追加する

    事務局にて情報を確認次第、入会月のご連絡を差し上げます。

 予約について ┃ このページのトップへ

  • 電話で予約はできますか?

    ご予約は会員専用サイトからのみお受けします。 お電話ではお受け出来ません。

  • 明日の予約がしたいです。予約方法を教えてください。

    前日15時から会員専用サイトでのみ受け付けます。
    お子さんの病状や受診状況等、安全なお預かりをする為に必要な情報をご登録いただきます。

  • 2日連続で利用したいのに、明後日の予約ができません

    病児保育のご予約は1日ずつの登録が必要です。まとめてのご予約はできません。
    前日15時から翌日の病児保育利用予約を受付開始します。

  • 病児保育を依頼するとき、事前受診は必須ですか

    第三者であるこどもレスキュー隊員が終日保育可能な状況であるかを確認するため、事前受診をお願いしています。
    親御さんによる事前受診が出来なかった場合はフローレンスのこどもレスキュー隊員による代行受診も可能です。予約時にその希望をお知らせください。
    最終受診後にお子さんの症状が変わらない場合は当日受診なしでのお預かりも承っていますが、お預かり中にお子さんの病状に変化があった場合はすぐにかかりつけ医に代行受診に行きます。

  • 当日朝8時以降の予約はできますか

    こどもレスキュー隊員が朝8時の時点で待機している場合のみ、ご予約いただけます。
    会員専用サイト上で予約ができる場合は派遣可能です。
    ご予約いただいてから、こどもレスキュー隊員の手配・移動のため保育開始まで2時間ほどかかります。
    事務局へお電話をいただいても、会員専用サイトからの予約が完了していない場合は手配ができませんのでご注意ください。

  • 帰宅が早くなっても、保育料は予約時間までかかりますか?

    保育料は予約時間ではなく、実際の保育時間にもとづいて請求いたします。親御さんが帰宅され引継ぎ終了後、保育料の課金も終了となります。
    ご帰宅時間がはっきりしない場合は長めにご予約いただき、ご帰宅が早まることがわかった時点で終了時間をご変更していただくようお願いいたします。
    会員専用サイトから終了時間を変更いただくか、事務局へご連絡ください。(TEL:03-6811-0905 <病児保育事業部直通>)

  • こどもレスキュー隊員の指名はできますか

    特定のこどもレスキュー隊員を指名することはできません。
    ご理解いただけますようお願いいたします。
    どのこどもレスキュー隊員が伺っても安心・安全な病児保育を行うよう、事務局・こどもレスキュー隊員一丸となって日々の研修に努めています。

  • 8時より早い時間から保育を依頼したいです

    8時より早い時間からの保育はお受けしていません。
    事前に早朝オプションに加入されている場合のみ、7時30分からの保育が可能です。

    <早朝オプションについて>
    対応可能エリア:東京都23区、川崎市(中原区のみ)・横浜市(港北区、青葉区のみ)
    オプション料金:2,000円(税抜)/月  ※即日利用はご遠慮いただいています。
    希望する場合は、2ヶ月前までに会員専用サイトでお手続きをしてください。詳細はガイドラインをご確認ください。

  • 帰宅が18時30分に間に合わない場合延長できますか?

    18時30分以降の保育延長はできません。

    保育時間には終了引継時間を含みます。予約終了時間の10分前を目処に必ずご帰宅ください。
    保育料は予約時間ではなく実際の保育時間に応じて発生します。
    帰宅時間の見通しが立たない場合は最長の時間で予約をしていただき、帰宅が早まった時は事務局にご連絡ください。(参照

    ※事前に夜間オプションにご加入いただいた場合のみ、20時までの保育が可能です。

    <夜間オプションについて>
    オプション料金:2,000円(税抜)/月
    即日利用はできません。希望する場合は、2ヶ月前までに会員専用サイトからお手続きが必要です。
    詳細はガイドラインをご確認ください。

 当日の準備物について ┃ このページのトップへ

  • 利用前にはどんな準備をすればいいですか

    お子さんを1日安全にお預かりするため、また緊急時にも備えてご利用前の準備をしていただいています。
    詳しくは準備リストをご確認ください。

  • 事前受診をしたときに、医師に書いてもらう書類はありますか

    親御さんが事前受診時に医師に記入してもらう書類はありません。
    フローレンスから配布している書類の中に「受診報告書」がありますが、これは、こどもレスキュー隊員が親御さんに代わってかかりつけ医への受診をするときに使用する用紙です。こどもレスキュー隊員が
    医師から聞きとった情報を記入して、終了引継ぎ時に親御さんへお渡しします。

  • 自宅にプリンターがなく、必要書類が印刷できません

    親御さんが記入されるシートは、お子さんの状態を確認するために非常に重要な資料となり、必ずご記入をお願いしています。コンビニのネットプリントにも対応していますので、できるだけ事前のご準備をお願いいたします。

    ご用意できない場合は、朝の引継ぎ時にこどもレスキュー隊員が聞き取りを行いながら資料を記入いたします。通常の引継よりもお時間をいただきますので、予めご承知ください。

    お伺いする項目は、会員専用サイトの[各種資料]または病児保育サイトに掲載の[ご利用時資料]からご参照いただけます。
    詳しくはこちらをご参照ください。

 キャンセル・予約内容変更について ┃ このページのトップへ

  • 予約のキャンセルはできますか

    当日の朝6時までは、無料でキャンセルを承ります。

    有料キャンセルポリシーは以下の通りです。
    ●当日朝6時以降のキャンセルの場合・・・2,000円(税別)
    ●こどもレスキュー隊員が到着後、及び保育開始時間の予約時間を過ぎてからのキャンセルの場合・・・
    5,000円(税別)+こどもレスキュー隊員の交通費(上限1,000円)

    こどもレスキュー隊員は準備をして会員さんのご自宅に向かっているため、当日朝のキャンセルの場合はなるべく早めのご連絡にご協力ください。

  • 予約時間の変更はできますか

    会員専用サイトからの変更が可能です。 変更可能な内容は以下の通りです。

    ●利用開始時間の変更
    前日20時までは変更可能です。 20時以降は、yoyaku@florence.or.jpへメールでご連絡ください。

    ●利用終了時間の変更
    会員専用サイトから終了時間を早めることは可能です。 サイト上で変更ができない場合は、事務局へお電話ください。
    TEL:03-6811-0905 <病児保育事業部直通>

     

 保育内容について ┃ このページのトップへ

  • 保育園から呼び出し時があったときに、自宅で保育してもらえますか?

    可能ですが、以下のような点にご注意ください。
    まずは必ず事務局へお電話ください。 TEL:03-6811-0905 <病児保育事業部直通>
    当日朝8時までのご依頼に対してはこどもレスキュー隊員を派遣することをお約束していますが、それ以降は待機しているこどもレスキュー隊員がいる場合のみ対応可能です。

    また以下の3点のご用意をお願いしております。
    ①ご自宅の鍵を保育園バッグ等にご用意いただいていること。※親御さんご勤務先等への鍵の受け渡しは対応いたしかねます。
    ②受診に行くために、保険証医療証があること。
    ※保育園からの呼び出しがあるのは急性期です。お預かりから受診まで、3~4時間の空白は急変に繋がる大きなリスクがあります。
    ③ご自宅に食事や水分補給のご用意をしていただくこと。

    またこどもレスキュー隊員の派遣が可能になった場合は、お子さんの状態確認のために親御さんから電話で聞き取りをさせていただきます。(約10分程度)

  • 家事を頼むことはできますか?

    お子さんを安全に見守るため、保育以外のことを承ることはできません。
    <こどもレスキュー隊員ができること>
    ・ 電子レンジの使用
    ・ 調乳
    <こどもレスキュー隊員ができないこと
    の例
    ・ ガスを利用してお湯をわかす
    ・ 来客対応(宅配便や生協の受け取り等)
    ・ 洗濯物を取り込む
    ・ 
    シャワーの使用

  • ペットがいる場合はどうしたらいいですか

    室内でペットを飼育している場合は、ケージに入れていただくか、保育とは別の部屋にご移動いただくことをお願いいたします。見慣れないこどもレスキュー隊員がいることでペットにストレスを与えてしまい、普段はおとなしくても興奮して噛んでしまったり、 思わぬ事故につながってしまうおそれがあるためです。

  • 在宅で仕事予定ですが病児保育を依頼できますか?

    親御さんが在宅の場合も病児保育は可能です。その場合はお子さんが後追いをしないよう、終日別室で過ごしていただくようご配慮ください。
    また予約時には「在宅者あり」にチェックを入れて、予めお知らせください。

  • きょうだいで同日に病児保育を頼みたいときはどうすればいいですか

    お子さんそれぞれの病児保育のご予約をお願いいたします。
    フローレンスではお子さんから目を離すことなく見守るため、お子さん1人につきこどもレスキュー隊員1人を派遣しています。
    1人のこどもレスキュー隊員がきょうだい2人を同時に保育することはできません。

    <保育をお受けできる場合>
    ・ごきょうだいそれぞれの病児保育のご予約をいただいた場合
    ・お子さん1名にフローレンスから保育スタッフを派遣し、もう1名のお子さんは別の方が保育をされる場合
    (できるだけ、別室での保育にご協力をお願いしています。またご予約時に事務局までお知らせください。)

    <保育をお受け出来ない場合>
    ・フローレンスの会員でない小学生以下の病気のお子さんが、一人で別室に在宅される場合

  • こどもレスキュー隊員と直接連絡を取れますか

    お子さんの保育を複数の目で見守るため、親御さんとこどもレスキュー隊員との間で直接ご連絡を取り合うことはご遠慮いただいています。
    こどもレスキュー隊員への伝達事項は全て事務局を通して行います。
    こどもレスキュー隊員が親御さんにお伝えしたいことがある場合も、事務局から親御さんにご連絡します。

  • 往診に来てもらうにはどうしたらいいですか

    東京・神奈川エリアの一部でのみ往診可能です。(※往診対象エリア
    希望する場合は、予約時に「往診を希望する」を選択してください。往診先は、当日のご予約状況に応じて当日朝に決定します。ご希望をいただいても必ずお伺いできるわけではありませんので、ご了承ください。
    ※往診は保険診療で行っています。保険証と医療証を必ずご用意ください。

  • 病児保育中に吸入をしてもらうことはできますか

    こどもレスキュー隊員は医療従事者ではないため吸入を行うことはできません。鼻吸いも同様です。
    希望される場合はこどもレスキュー隊員が代行受診し、受診先で処置を行っていただきます。
    ドクターによる往診がある場合は、往診医が処置を行うことができます。

  • 往診では何ができますか

    お子さんの症状診察のほか、以下のような処置が可能です。
    ●吸入 ●鼻吸い ●簡易検査(インフルエンザ・溶連菌・アデノウイルス) ●処方箋発行 ●発行登園許可証の発行

    ※往診は保険診療で行っています ※往診の対応エリアはこちら

  • 連日利用する時には、同じ人に来てもらいたいのですが

    現在、こどもレスキュー隊員のご指名はお受けしておりません。
    当日のご予約状況に応じて派遣するスタッフを決定しているため、結果として同じスタッフがお伺いすることはありますが、リクエストにお応えできるとは限りません。ご了承ください。
    どのこどもレスキュー隊員がお伺いしても、安心・安全な保育を提供いたします。

 料金・支払いについて ┃ このページのトップへ

  • クレジットカードは使えますか

    クレジットカードでのお支払はできません。口座振替のみとなります。

  • 保育料の引き落としはいつですか

    保育料はご利用月の翌月27日にご登録口座より引落をさせていただきます。(27日が土日祝日の場合、翌営業日)
    ご請求金額は毎月20日頃までに確定し、メールでご連絡します。その後会員専用サイトでご確認ください。

  • 月会費はどのように見直されますか

    ご入会または休会後のご利用再開時から、3ヶ月目以降の見直し実施月(1・4・7・10月)に月会費の見直しをします。
    直近3ヶ月の利用状況を元に算定を行い、見直し月翌月
    の月会費から適用します。
    入会時、休会後のご利用再開時は「ご利用1回」の料金テーブル
    から開始となります。(詳細

  • 領収書は発行できますか

    会員専用サイトより、発行依頼手続きをお願いいたします。
    お引落しを確認し、
    お引き落とし翌月の10日頃発送いたします。
    過月分の領収書についてお急ぎの場合は、発行依頼手続き後事務局へご連絡ください。

  • 契約書は発行してもらえますか?

    契約書の代わりになる【ご利用内容通知書兼入会証】を発行しています。 必要な場合は、親御さんどちらの名義で必要になるかを明記の上事務局までご連絡ください。

  • 登録している口座がわからなくなりました

    お引き落としは収納代行会社への依頼となっているため、口座の情報はフローレンスでは保管していません。そのため、会員専用サイトからご確認いただくことができません。フローレンスで照会してご連絡差し上げますので、メールにてお問い合わせください。

  • 登録している口座を変更したいです

    登録口座の変更を希望する場合は、会員専用サイト/会員メニューのリンクより印刷・記入しフローレンスまでお送りください。フローレンスで用紙を受領後、新しい口座からの引落には2~3ヶ月お時間をいただきます。
    登録完了までは旧口座から引落をさせていただきますのでご了承ください。

  • 請求内訳を知りたいときはどうしたらいいですか?

    会員専用サイトから明細をご確認いただけます。
    トップメニュー>請求関連>請求履歴>該当月の画面を開いてご確認ください。

 クーポン・割引助成について ┃ このページのトップへ

  • 福利厚生クーポンは利用できますか?

    ご利用いただけるクーポンは以下のとおりです。それぞれの利用方法についてはリンク先の詳細をご確認ください。

    【病児保育当日にお手元にご用意いただくクーポン(保育料にのみ利用可能)】 
    ・ベビーシッター派遣事業割引券 詳細
    ・すくすくえいど利用表 詳細
    ・RELO CLUB育児補助券 詳細
    ・えらべる倶楽部育児補助券 詳細
    ・リゾートソリューション福利厚生チケット 詳細

    【事前に事務局でお預かりするクーポン(月会費等への利用が可能)】
    ・WELBOXベビーシッタークーポン 詳細 
    ・すぎなみ子育て応援券 詳細

  • 病児保育当日にクーポンを渡し忘れました。後から適用できますか?

    後日、遡っての適用はできません。
    ただし、ベビーシッター派遣事業割引券については制度上、年度当初の利用については年度内に遡り適用が可能です。
    利用方法や対象期間は年度ごとに規定が違うため、詳細はクーポン発行元にお問合せください。

  • 自治体の助成制度を利用したいです。どうしたらいいですか?

    申請に必要な領収書発行依頼を会員専用サイトからお申し込みください。
    ・会員メニュー>請求関連>請求履歴>領収書発行依頼ボタン
    ・会員メニュー>お問合せ>領収書発行依頼は コチラ をクリック

    ご利用月の翌々月10日以降に発送いたします。
    領収書に明細は記載されていないため、ご利用明細は会員専用サイトの請求履歴画面で該当月の画面を印刷してください。

    実際の申請時に必要な書類や助成の対象金額は、お住いの自治体ごとに異なります。
    詳細は自治体の窓口へ問合せましょう。

 契約プランの変更について ┃ このページのトップへ

  • 休会はできますか

    お仕事やご家庭の事情で6ヶ月以上フローレンスの利用予定がないが、その後はベーシックプランで利用再開したいという方は、休会が可能です。 会員専用サイトからお手続きいただけます。  

    ・会員メニュー>プラン情報/各種変更手続き>対象のお子さんを選択

    月末までのお手続き完了で翌々月1日より休会となります。
    休会の規定はベーシックプランガイドラインをご確認ください。 詳細

  • 現在休会中で、利用再開を希望します

    会員専用サイトからお手続きをお願いします。
    ・会員メニュー>プラン情報/各種変更手続き>対象のお子さんを選択
    月末までのお手続き完了で、翌々月1日よりご利用再開となります。

  • 退会を希望します

    これまでフローレンスの病児保育をご利用いただきありがとうございました。
    退会は、会員専用サイトからお手続きいただけます。

    ・会員メニュー>プラン情報/各種変更手続き>対象のお子さんを選択

    月末までのお手続き完了で翌月末退会となります。
    例)3月末で退会したい場合の手続き期限:1月末

  • 卒業生プランの利用条件とはなんですか

    ベーシックプランを1年以上ご利用の会員さん向けに卒業生プランがあります。
    毎月の月会費は発生しませんが、当日朝8時の時点でこどもレスキュー隊員の待機に余裕があった場合にのみ最短9時半からご利用いただけるプランです。ご予約に対する100%対応保証ではありません。

    詳細はベーシックプランガイドラインをご確認ください。
    会員専用サイトからお手続きいただけます。
    ・会員メニュー>プラン情報/各種変更手続き>対象のお子さんを選択
    月末までのお手続き完了で翌々月1日よりプラン変更となります。