認定NPO法人フローレンス認定NPO法人フローレンス

ソボクなギモンにお答えします!(FAQ)

サービス内容

Qサービス内容 感染症など、登園許可証が必要な場合、代理で病院で入手してもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    こどもレスキュー隊員がかかりつけ医へ代行受診することで、登園許可証を出してもらうことが可能です。
    また、フローレンスでも病児保育中の往診時に登園許可証の発行を行っています。
    ご予約の際に登園許可証の発行をご希望の旨をお伝えください。

    ※往診時の登園許可証の発行は限定エリアのみでの対応です。対象エリアなど詳細についてはこちらをご確認ください。

Qサービス内容 せっかく往診に来てくれるのに、処方箋はもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    「ドクター往診って、検査はやってくれるけど、薬は出してもらえないの?」
    「往診の時に、今ある風邪薬の続きの処方をしてほしい」
    といったご意見を元に、処方箋の発行を2015年1月よりスタートしました。

    ※往診時の処方箋の発行は、限定エリアのみでの対応です。対象エリアや処方箋の詳細についてはこちらをご確認ください。

Qサービス内容 せっかく往診に来てくれるのに、インフルエンザ検査とかはしてもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    フローレンスでは病児保育中のお子さんの容体確認のため、医師による往診を行なっています。診察の結果、インフルエンザ・溶連菌感染症の検査、吸入処置、鼻吸いなどを行ないます。検査の結果、処方箋の発行も行なっています。ご希望に応じて、登園許可証の発行も対応可能です。

Qサービス内容 手足口病がはやったときに、100%対応じゃなくなったって本当?
  • 病児保育マネージャー:赤坂

    病児保育マネージャー:赤坂

    A

    鋭意体制強化を進めております。

    インフルエンザの大流行や、手足口病の10年ぶりの流行など、想定していたレベルをはるかに上回るご予約数により、一部のご依頼をお断りせざるを得ない状況が発生したことが過去ございました。
    このような事態を重く受け止め、現在では保育スタッフの更なる拡充をはじめ、100%対応体制の強化を実施しております。万が一朝8時までにいただいたご予約に対し保育スタッフを派遣できなかった場合には、各ガイドラインに基づいて月会費の返金をさせて頂きます。

Qサービス内容 仕事の関係で早朝に預けたいのですが…
  • 入会担当:杉山

    入会担当:杉山

    A

    早朝7:30からのお預かりが可能となりました!

    早朝保育オプションにご加入頂いた方を対象に、朝7:30からのお預かり開始が可能となりました。(※地域限定
    ご出勤時間や早朝からのお仕事のご予定に合わせてご活用下さい。

Qサービス内容 帰宅前(お昼休みや空いた時間)に子どもの症状が知りたいんだけど。。。
  • サポートセンター:皆川

    サポートセンター:皆川

    A

    スマホやオフィスのPCから、経過報告をご確認いただけます。

    ネット環境の利用が可能であれば、14時以降どこかでも、お子さんの経過報告を利用会員サイトにてご確認いただけます。
    親御さんとのお引き継ぎ後のお子さんの様子のほか、お食事量、トイレの回数、睡眠時間、受診の結果などをご報告しています。病状確認や翌日の病児保育の手配などにご活用ください!

Qサービス内容 利用エリアは今後広がりますか?
  • 会員チーム:石井

    会員チーム:石井

    A

    順次エリア拡大を進めています。

    なるべくご希望に沿えるよう順次エリア拡張しています。エリア拡大のご要望はこちらのフォームよりお寄せください。なお2013年には3地域、2014年には4地域、2015年3月現在で6地域へのエリア拡充を行っております。

Qサービス内容 自宅に知らない人を入れるのが不安です。本当に安全なの?
  • 研修チーム:平井

    研修チーム:平井

    A

    ご安心ください。

    フローレンスはこれまで10年間、病児保育対応件数業界最多の累計25,000件以上、無事故で高品質の病児保育を提供し続けて参りました。自信をもって安全安心な病児保育サービスをお届けします。
    また、巡回(保育中のご自宅に別の隊員が巡回し、数時間サポートするサービス)や往診(提携女性医師によるご自宅での往診サービス)を無料で行なっており、より安全にお子さんをお預かりする体制を整えております。