認定NPO法人フローレンス認定NPO法人フローレンス

フローレンスの病児保育

平日9:00-18:00




ソボクなギモンにお答えします!(FAQ)

フローレンスの病児保育、本当のところはどうなの?
ソボクなギモンをスタッフが解説します!

猛スピードで進化し続けるフローレンスの病児保育。利用会員さんの声に対応し、日々改善を行い、 より便利で使いやすいサービスに育てております。
一方で「新しい便利なサービス内容が知られていない」という状況をどうにかしたい!と一念発起、 まずは、ここ1年でよくあるご質問を中心に、担当スタッフが一つ一つ丁寧にお答えしていきます。

この他にも、スタッフに聞いてみたいソボクなギモンがありましたら、遠慮なくこちらからお知らせください。


Q入会手続き 入会前に説明会に出ることが必須と聞きましたが、そうなんですか?
  • 入会担当:川村

    入会担当:川村

    A

    必須ではございません。

    以前は利用者説明会への参加を必須としておりましたが、現在は任意参加で説明会を開催しています。
    また、すでにご入会済の方ももちろん参加可能、実際に保育を行うスタッフや、事務局のスタッフと交流可能です。「スタッフに直接話を聞きたい!」という方は、コチラをご覧ください

Q入会手続き 手続きが大変では? 実際にサービスを使うまでものすごく待たされるって聞いたけど本当?
  • 入会担当:川村

    入会担当:川村

    A

    手続き簡易化、期間短縮を進めております。(当団体比)

    入会手続きに関しましては、これまで、お申し込みから入会確定まで事務局での確認作業を含めてお時間を頂いておりましたが、現在は15分前後でお手続きを完了して頂けるようになりました(お子さん1名の場合)。

    ※お申込み完了後のご利用開始は毎月20日までの登録完了で、翌月1日からの利用が可能です。(お申込み後、最速10日後よりご利用頂けます)

Q入会手続き 軽いアレルギーでも医師の診断書が必要ですか?
  • 看護士:森山

    看護士:森山

    A

    必須ではございません。ご安心くださいませ。

    現在は食物アレルギーによる診断書の提出はお願いしておらず、WEBでご回答いただける問診票をお願いしております。ご提出いただいた問診票の内容を元に、こどもレスキュー隊員のアレンジをいたします(アレルゲンのある食品は持ち込みません)。

    ※重度の喘息などの既往歴があるお子さんについては、別途聞き取りをさせて頂くことがございます。

Q入会手続き スマホは使えますか?
  • 入会担当:杉山

    入会担当:杉山

    A

    順次、スマートフォン対応を行っています。

    現在、会員サイトのスマートフォン対応が完了しております(一部を除く)。引き続き、スマートフォンなど各種デバイスから手軽に利用できる病児保育サービスを目指しています。

Q利用ルール 事前準備が大変でしょ?
  • サポートセンター:鈴木

    サポートセンター:鈴木

    A

    病児保育上の安全を担保するため、
    必要最低限のご準備をお願いしております。

    病児保育ご利用の際は連絡票などのシート類・お子さんのお食事・衣類等のご準備をお願いしています。
    その他、保育にあたって必要なものについては、ご利用当日こどもレスキュー隊員からお声掛け等させて頂きます。
    詳しくはレスキューセット(準備物リスト)をご確認ください。

Q利用ルール 事前に医者に見せないと預けられないって本当?
  • サポートセンター:鈴木

    サポートセンター:鈴木

    A

    フローレンスで「受診代行」も実施可能です。

    親御さんにとって、ご利用前の事前受診が難しい時が多々あるかと思います。
    フローレンスでは、親御さんによる事前受診が難しい場合、ご利用当日、こどもレスキュー隊員による「受診代行」も可能です。(※保護者以外の受診が可能かご確認ください)
    こどもレスキュー隊員による受診代行は「親御さんに受診予約していただき、こどもレスキュー隊員がご予約の時間に受診する」といったことも可能です。このような場合には、レスキュー開始の引継ぎ時に、病院受診のご予約時間をお伝えください。

Q利用ルール 保育園のお迎え依頼はどういう準備をしておけばいいの?
  • サポートセンター:鈴木

    サポートセンター:鈴木

    A

    保育に必要なもの等を含め、詳細を電話でお伺いいたします。

    ご自宅に保育のセットをまとめていただけるとスムーズに引継ぎができます。
    こどもレスキュー隊員が保育園にお子様をお迎えに伺ったあと、かかりつけ医を受診し、その後ご自宅で保育します。
    カギのお受け渡し、保育園バッグでの引き渡し方法など、可能な限り対応させていただきますので、事務局とご相談ください。
    お電話一本でお仕事を続けていただけるよう、対応させていただきます。

Qサービス内容 感染症など、登園許可証が必要な場合、代理で病院で入手してもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    こどもレスキュー隊員がかかりつけ医へ代行受診することで、登園許可証を出してもらうことが可能です。
    また、フローレンスでも病児保育中の往診時に登園許可証の発行を行っています。
    ご予約の際に登園許可証の発行をご希望の旨をお伝えください。

    ※往診時の登園許可証の発行は限定エリアのみでの対応です。対象エリアなど詳細についてはこちらをご確認ください。

Qサービス内容 せっかく往診に来てくれるのに、処方箋はもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    「ドクター往診って、検査はやってくれるけど、薬は出してもらえないの?」
    「往診の時に、今ある風邪薬の続きの処方をしてほしい」
    といったご意見を元に、処方箋の発行を2015年1月よりスタートしました。

    ※往診時の処方箋の発行は、限定エリアのみでの対応です。対象エリアや処方箋の詳細についてはこちらをご確認ください。

Qサービス内容 せっかく往診に来てくれるのに、インフルエンザ検査とかはしてもらえないの?
  • 往診チーム:川口

    往診チーム:川口

    A

    対応可能です!

    フローレンスでは病児保育中のお子さんの容体確認のため、医師による往診を行なっています。診察の結果、インフルエンザ・溶連菌感染症の検査、吸入処置、鼻吸いなどを行ないます。検査の結果、処方箋の発行も行なっています。ご希望に応じて、登園許可証の発行も対応可能です。

Qサービス内容 手足口病がはやったときに、100%対応じゃなくなったって本当?
  • 病児保育マネージャー:赤坂

    病児保育マネージャー:赤坂

    A

    鋭意体制強化を進めております。

    インフルエンザの大流行や、手足口病の10年ぶりの流行など、想定していたレベルをはるかに上回るご予約数により、一部のご依頼をお断りせざるを得ない状況が発生したことが過去ございました。
    このような事態を重く受け止め、現在では保育スタッフの更なる拡充をはじめ、100%対応体制の強化を実施しております。万が一朝8時までのご予約にお応えできなかった場合には、各ガイドラインに基づいて月会費の返金をさせて頂きます。

Qサービス内容 病気じゃない時でも、ベビーシッター的に使えたらいいんだけど。。
  • 病児保育マネージャー:前村

    病児保育マネージャー:前村

    A

    ベビーシッターとしてのご利用が可能となりました!

    一時保育オプションにご加入頂いた方を対象に、病気の時以外でもフローレンスをご利用いただけるようになりました。下校後の習い事の送迎、遊び相手など、病気以外でも研修を受けた質の高い保育スタッフが、お子さんを大切にお預かりします。

    ※一時保育オプションのみの加入はできません。一時保育オプションの詳細についてはこちらをご確認ください。

Qサービス内容 仕事の関係で早朝に預けたいのですが…
  • 病児保育マネージャー:前村

    病児保育マネージャー:前村

    A

    早朝7:30からのお預かりが可能となりました!

    早朝保育オプションにご加入頂いた方を対象に、朝7:30からのお預かり開始が可能となりました。(※地域限定
    ご出勤時間や早朝からのお仕事のご予定に合わせてご活用下さい。

Qサービス内容 帰宅前(お昼休みや空いた時間)に子どもの症状が知りたいんだけど。。。
  • サポートセンター:皆川

    サポートセンター:皆川

    A

    スマホやオフィスのPCから、経過報告をご確認いただけます。

    ネット環境の利用が可能であれば、14時以降どこかでも、お子さんの経過報告を利用会員サイトにてご確認いただけます。
    親御さんとのお引き継ぎ後のお子さんの様子のほか、お食事量、トイレの回数、睡眠時間、受診の結果などをご報告しています。病状確認や翌日の病児保育の手配などにご活用ください!

Qサービス内容 来てくれる保育スタッフは毎回違うの?同じ人にお願いできますか?
  • コーデ担当:遠藤

    コーデ担当:遠藤

    A

    基本は毎回異なりますが、可能な限りご要望にお応えします。

    今のところ同じ隊員の連日保育は確約できかねますが、人見知りの時期などには、お子さんにとっても同じ人が来る方が安心できますよね。ご予約時の留意事項欄に、希望するこどもレスキュー隊員名をご記入いただきましたら、考慮させていただきます。(シフト都合により、お答えできない場合がございます)

    また、隊員指名オプションもご用意していますので、あわせてご検討ください。

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